子供の英語教育/子供英語関連情報

特に2歳以下のテレビ・ビデオ視聴は要注意です 幼児のビデオ視聴にご用心

小児医学会から興味深い研究結果が報告されました。幼児の長時間テレビ・ビデオ視聴は心身、言葉の発達に悪影響があるそうです。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド



長時間ビデオ視聴はやめて

皆さんのお宅に幼児用ビデオはありますか?もしお持ちなら使用方法に要注意です。先日、小児医学会から長時間ビデオ視聴・テレビ視聴は子供の成長をゆがめるという研究結果が発表されました。心や言葉の発達に悪影響を及ぼすそうです。つまり、一方的に与えられ続けるビデオやテレビをじっと見ている子供は、人とコミュニケーションする能力が欠如しがちであるといいます。


「えっ?ウチあるよ」という人は、使い方をチェックしてみてください。


テレビ・ビデオを一日2時間以上見せ続けていませんか?


内容には暴力的なものはありませんか?


食事中にビデオ・テレビ視聴していませんか?


テレビゲームは30分以内ですか?


2歳以下に長時間見せていませんか?


小児科医がレポートをまとめています。長時間視聴の結果、言葉の発達が遅れ、心身に悪影響が出た症例を4名紹介しています。小児科医のレポート もしあなたのお子さんにこのような症状があっても、早期に正しく治療すれば治りますが、発見が遅れたり、治療されないままだと、言葉の理解もできなかったり、友達と遊べない、じっとしていられないなどの自閉的な症状を起こします。


ある幼稚園で子供のビデオ視聴の実験を見たことがあります。1つは暴力的な番組、もう1つは優しさにあふれた番組でした。そして番組を見たあと、子供たちに自由に遊ばせてみました。すると、暴力的な番組のあとの子供たちの遊びは「剣をもって戦う」、優しさにあふれた番組のあとは「ままごと」でした。このように子供はすぐに影響されます。


次のページでは英語ビデオの使い方>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます