ハロウィーンを楽しもう!

ハロウィーンを楽しむコツはハロウィーンって何かを知ることから始まります。では基本的な質問ですが、あのカボチャのお化けって何?えっ?まだ知らない?それはいけませんね。まずはこのサイトで正しくハロウィーンについて知りましょう。
どうしてカボチャのお化けなの?

さぁ、ハロウィーンのシンボル、カボチャのお化けの由来が分かりましたか?デパートや雑貨店に出かけると、この「Jack-O'-lantern」によく出会いますね。この時期にハロウィーンにちなんだとびっきり怖い話を読んであげましょう。ここにぴったりな絵本があります。

Read About Me Books社がアメリカ、サンフランシスコから送ってくれます。現地で売っているとびっきり怖いお話の絵本です。子供たちを少し怖がらせてみたい方、どうぞ。画面をクリックしてください。Read About Me Books社ではその他ハロウィーン向きの絵本やビデオ、CDなどをたくさん紹介しています。ハロウィーンの本場、アメリカの絵本は今が買い時だと思います。

お母さん、先生方向きのハロウィーン用の紙芝居もあります。この紙芝居はステラエデュケーション制作。ハロウィーンの由来を紙芝居にして子供たちに分かりやすく説明できるように工夫されています。紙芝居は日本の文化に非常になじみやすいアイテムです。欧米に紙芝居がなぜないのかと不思議に思いませんか?アジアの国には結構あるようですが・・・。

次ページは紙芝居の紹介です。