七五三プラン当日の流れ

撮影日の2週間ほど前に電話で予約をし、3人の子供を連れ8/16にスタジオアリスに行って来ました。今回はガイドの次女の3歳の七五三撮影を実体験。「当日どんな感じで進むの?」と気になる読者の方に、進行スケジュールをご紹介します!

スタジオアリスの七五三写真、レンタル貸衣装でお出かけも可能!
すばやくアレンジされた髪。丁寧で綺麗です。
■10:15~
入店・お客様名簿に記入。スタッフの松井さんから撮影の流れ・注意事項を聞く貴重品をロッカーに預け、子供・松井さんと相談しながら着用する衣裳を選びます。ガイドは3着(ドレス・被布着物・十二単)を選択。3歳の七五三の撮影をするほとんどの方が、この歳ならではの被布(上に羽織る袖なしで丈の短い上着)着物を選択するとのこと。

■10:40~
衣裳選び終了。着替える前にトイレへ行き、今度は髪型選び。アップは1つ結びか2つ結びか、前髪はどうするかなど各衣裳ごとに詳細に決めます。ガイドは「ドレス=1つ結びでアップ」「被布着物=2つ結びでアップ」「十二単=付け髪」を選択。衣裳ごとに前髪に変化を付けてくださいともお願いしました。

■10:50~
ドレス着用時の髪セット終了。スタッフの松井さんが子供と話しながらセットしてくれたのですが、驚くほど丁寧で早い。口調はゆっくり話しながら、すばやく手を動かす技にビックリ!

■10:55~
ドレス着用、アクセサリー、口紅を付けいよいよ撮影。

■10:57~
撮影スタート。ここでも驚きが!スタッフの松井さんがカメラ・照明を動かしながら撮影している。なんと入店~撮影まで同じスタッフ!ここまでの時間を使い子供をリラックスさせ、子供がもう慣れているため、良い表情が自然に出てきます。表情を引き出すのが本当に上手。おもちゃを使ったりおしゃべりしながら、背景・小物・ポーズを替え何枚も撮っていきます。

スタジオアリスの七五三写真、レンタル貸衣装でお出かけも可能!
撮影もこなすスタッフ、子供もリラックスしています。
■11:05~
ドレスの撮影終了。十二単に衣裳替えします。衣裳に合わせて髪形も変更。

■11:25~
十二単撮影開始。衣裳が重たいので、撮影場所衣裳を着せるなど、子供に少しでも負担がないようにと言う配慮が嬉しいです。

■11:30~
十二単の撮影終了。被布着物に衣裳替えます。衣裳に合わせて髪形も変更。

■11:40~
被布着物撮影開始。3回ポーズ・背景を替え、撮影します。

■11:47~
全ての撮影終了。髪型セットから撮影終了まで3回衣裳・髪型を替えて、約1時間。子供も疲れていず、楽しんで過ぎた1時間でした。

スタジオアリスの七五三写真、レンタル貸衣装でお出かけも可能!
大画面で確認する写真、子供も飽きずに座っています
■11:55
着替え終わり、TVモニターで撮った写真を確認し、どのページにどの写真にするかを決めていきます。大画面で見る写真に子供も大満足の様子。この時もスタッフの松井さんがモニターを操作し、相談にのってくれます。

■12:05
写真選択終了。貴重品をロッカーから出し、精算します。お土産に使った櫛、ブラシ、紅筆や千歳飴を頂き退店。アルバムの出来上がりは約2週間後。取りに行ってもいいし、宅配(着払い)でも送ってくれます。

>>次ページでは「体験した子供・ガイドの感想」をご紹介!