トイレトレーニング中は、お出かけに気を使っている方も多いと思います。おむつはずしの微妙な期間、「今日はオムツで出かけたほうがいい?」「今日はパンツで大丈夫?」なんて考えてしまいますよね。

そこで、暖かくなる春から夏にかけてのトイレトレーニング期間を、ママも子供も快適に過ごせる、オススメのベビー子供服をご紹介します。「今年こそ、オムツをはずそう!」と考えているママ、必見です!

下着編はお悩み解消!トイレトレーニングに「布オムツ」をご覧くださいね。

<CONTENTS>
1ページ目:トイレトレーニングにオススメ服/女の子編
2ページ目:トイレトレーニングにオススメ服/男の子編
3ページ目:春~夏だから出来る、トイレトレーニング/靴編

トイレトレーニング期間は避けたいベビー子供服

そもそも、オムツはずしに最適なベビー子供服とは何でしょうか?今まで着ていたベビー子供服とは違うものを、用意したほうがいいのでしょうか?

いや、改めて用意する必要なんてありません。しかし、トイレトレーニング期間中は避けたいベビー子供服があるのも事実。それは
  • オーバーオール
  • ワンピース
  • 股部分をボタン留めする下着
の3大アイテム。かわいいのだけれど、オムツはずしの期間は洋服ダンスにしまっておくのが無難。

理由は、上下つながっているので、失敗をした時に全身(上半身の下着まで)お着替えしなければならない!なんてことになってしまうから。また、子供が「トイレ!」と教えても、実際にトイレに座るまでの時間が長くかかってしまうので、失敗しがち。せっかく教えてくれたのに、失敗してしまうと「トイレでするって気持ちいいな!」という気持ちがそがれてしまいます。

それでは、トイレトレーニングに適したベビー子供服とは、どんなものなのでしょうか?ガイドがご紹介します。

トイレトレーニングにオススメ服/女の子編

トイレトレーニング・おむつはずしにミニスカート。
ラグマートヒッコリースカート
全2色
価格-2,730円(サイズ80・90・95)3,045円(サイズ100・110・120・130)(税込)
サイズ-80・90・95・100・110・120・130cm
【画像提供:チュチュミニ】
女の子なら、ミニスカートがオススメ。理由は「トイレに座るまでの時間が短い」「失敗しても、着替える洋服が最小限ですむ」といった理由です。

子供は我慢できなくなってから、「トイレ!」と伝えてきます。そうなれば、ミニスカートは急いでトイレに連れて行き、パッとめくるだけでいいので、失敗する確率は確実に低下します。オムツはずしの時期、一番大切にしたいのは、子供が「トイレ!」といったら、それを実行させてあげること。「ママ、トイレ!」と教えてくれたら、トイレで出来る状況を用意してあげることにすべてを注力できる態勢をつくってあげましょう。

そのミニスカートの中でオススメなのが、ラグマートヒッコリーミニスカート。ウェスト部分がゴムになっているので、何といっても着脱しやすい。この雰囲気のミニスカートは、夏は1枚で。冬になったらスパッツやズボンに重ね着して楽しめるので、お得感があります。オムツはずしの時期、色違いで何枚揃えてもずっと重宝するアイテムです。

>>次ページでは、トイレトレーニングにオススメ服/男の子編>>