「オムツはずしが完了している」ことを、入園の条件にしている幼稚園が多いそう。トイレトレーニングで悩んでいる方もいらっしゃると思います。

そう、トイレトレーニングに最適な季節は春から夏にかけて!薄着になるので、洗濯物は早く乾く。暖かいのでトイレの間隔が長くなるのでお勧め。2人の子どものおむつはずしを終え、今年また3人目の子どものトイレトレーニングに挑むガイドが、オススメのトイレトレーニング用下着編/洋服編と2回に分けてご紹介します。

「今年こそ、オムツをはずそう!」と考えているママ、必見です!

<CONTENTS>
1ページ目:トイレトレーニングには、布オムツが有効!
2ページ目:キャラクターパンツでおむつはずし
3ページ目:便利なトイレトレーニング用品

トイレトレーニングはいつから始める?

そもそも、トイレトレーニングはいつごろ始めるのがいいかご存知ですか?それは
  • 年齢の目安として、2歳前後
  • ママの言葉を理解している
  • おしっこの時間が2~3時間あいている
の3条件が揃った時期が、最適といわれています。

またこれからの季節、洗濯物が乾きやすく、失敗しても安心。春から夏にかけてはオススメの季節なんです。

「布オムツでトイレトレーニング」という選択

トイレトレーニング・オムツはずしに、布オムツという選択
クーシーズ洗えるオムツ
全3色-2,940円(税込)
サイズ-M(10~20kg)
コチラで購入!
【画像提供:赤すぐnet
「今年はオムツをはずそう!でも、何からはじめればいいかわからない……」と思った方、まず、子どものおしっこのタイミングを知ることが大切。

3歳になっているのなら、いきなり普通のパンツで挑戦も問題ありません。が「3歳未満でのおむつはずし」「初めてのトイレトレーニング」なら、おしっこの間隔を知るためにも「布オムツ」を使った方法がオススメです。

布オムツオススメの理由は、「布でできた下着の気持ちよさを子どもに伝えることができる」「作りがしっかりしているので、失敗しても布オムツを交換するだけで済む」といったことがあげられます。また、「ママがゆったりした気持ちで取り替えをできる」「子どもにトイレを強要しないで済む」ということもあげられます。

トイレトレーニングに、クーシーズ洗えるオムツ。
クーシーズの布オムツ内部。素材は防水加工されたコットンフラノ100%。トレパンよりもしっかりした作りと、着脱のしやすさ、かわいさが魅力。
【画像提供:赤すぐnet
ガイドは一番上の子のトイレトレーニングに、2年弱もかかってしまったという経験を持っています。おしっこを教えてくれない。洗濯は間に合わない。家の中は汚れる……。「まだおむつはずしできないの?」などと周囲から言われ、子どもにも知らず知らずプレッシャーを与える……。そんな悪循環が、2年かかった理由かもしれません。とにかく、最初は失敗するのが当たり前。失敗しても、「洗濯物が増えない」「家が汚れない」ということを避けるためにも、布オムツなのです。

その布オムツで推薦したいのが、クーシーズ。失敗しても服や床が汚れることがなく、デザインもかわいいので上にTシャツ、下はオムツだけでもすごせます。

>>次ページでは、キャラクターパンツでトイレトレーニングに成功!>>