バリヤフリー子供服と普通の子供服の違いについてなんですが、具体的にバリヤフリー子供服はどのような工夫がされているのでしょうか?デザイン面、機能面、素材面で違いがあれば詳しく教えてください。
高浦さん:
【デザイン面】
見た目は普通(一般)のお洋服であることが重要です。
(但し、介護的要素の強い物ものが2アイテムあります。機能面で説明している点滴シャツ・全開パンツの2点で、入院中のお子さんを念頭にデザインしました)
【機能面】
~下着・Tシャツ・トレーナー類~
上物は全て前全開、又は両肩ホックにて着脱がさせ易くなっています。
(着丈)通常の物より10cm程長くしています。
(股下ホック)ずり上がり防止の為、全ての下着・Tシャツ類につけました。
(スパン)トレーナー類の袖口・裾のスパンは柔らかくゆったりさせました。
(襟ぐり)寝たきりのお子さんはスリムな方が多い為、襟ぐりが大きいと肩がはだけ
てしまいます。しかしながら、気管切開しているお子さんの為に、前開きTシャツの
襟ぐりは、幅が狭く深いものにしています。
左:M21551両肩ホック長袖薄地両肩ホックTシャツ
N(紺)W・R・C(黄) \2,300
右:M21554 星ジャガード前開きTシャツ C \2,900
~スパッツ・パンツ類~
(股上)一般の物より10cm程長くしてあります。
(ウエスト部分)総ゴムで、ゴムの入れ替えができる穴を空けているので、調節や入
れ替えが可能です。
M21536スパッツ(裏毛起毛)
R・G・N(紺) \2,800
素材は綿100%(表:トレーナー地裏:起毛)
★冬場の温かい生地
~つなぎ類~
寝たままでも着脱させ易い様にジッパーかホックにより全開でき、オムツ替えができるように股下にホックをつけました。
~点滴シャツ(介護的要素の強い製品です)~
両腕共、肩から全開、前も全開します。(点滴の針を刺したままでの着脱が可能です)
M21509 点滴Tシャツ \3,300W(キトポリー白) サイズ:S・M
◎両腕のホック(肩から全開)は腕を曲げても肌が露出しない様、重なりを大きくとってあります。
~全開パンツ(介護的要素の強い製品です)~
ウエスト~腰はマジックテープにより大きさを自由に調節できます。(股関節のギブ
ス装着時に便利です。)
【素材面】
良質の綿100%の素材を使用しています。素材へのこだわりは大変高いです。現在も1品番だけ混紡のTシャツ類がありますが、綿100%でないとの理由で返品をされる方が大変多い為、パンフレット上に、その旨明記しています。尚、下着類はキトポリー(アトピーのお子さんにも安心してお召しになって頂ける素材)を使用しておりましたが、生地の入手が困難となり、今後は綿100%での製造を予定しています。
この記事の続きは次週掲載いたします。
参考サイト:丸高衣料 (バリアフリー商品をクリック、バリアフリー子供服のHPにカタログも掲載。)
取材協力:高浦義子さん yiu29251@nifty.com(問い合わせはメールでお願いいたします)