また、プリントや刺繍は子供服にはかかせないものですが、プリントをするには「型」を、刺繍をするには「パンチカード」を作成する必要があります。たとえば、1つの型を作るのに10000円かかったとすれば、それもコストに反映します。
そこで、新しく始めるネットショップ向きの方法があります。
デザインを製造メーカーにみせて、まず1枚あたりどのぐらいの生地が必要かをだしてもらいます。それから生地やさんにいって、必要なメーター数をカットで購入して製造メーカーに送ります。
ボタンなどは製造メーカーに言えば手配してくれると思います。
プリントがある場合で、たくさんの数量を作らない場合は、アイロンプリントなど1枚からでも生産できる方法をとります。手間はかかりますが、大量に作るよりはいいかと思います。
刺繍は、大変なので1ポイント程度のものにしましょう。
これなら、なんとか引き受けてもらえる製造メーカーがあると思います。
もちろん大量に生産するよりコストはかかります。
でも、オリジナル商品にこだわって販売するのですから、自信を持って販売できます。
なお、中国で生産すれば、当然コストは安くなりますが、最低1型600枚程度の生産が必要になりますので、ネットショップ向きではありません。