出産準備/出産準備関連情報

どうする? 産後の結婚式参列

前回の記事では、妊娠中の結婚式参列についてアドバイスさせていただきました。今回は、産後の子連れで参列について、私の経験をふまえてお伝えします。

大葉 ナナコ

執筆者:大葉 ナナコ

妊娠・出産ガイド

産後の参列は大丈夫?

結婚式

参列しても大丈夫かしら……

妊娠中に友人の結婚式の招待状がきて「ぜひ絶対出席して欲しい」と連絡が入った場合。「もちろん祝福してあげたいのですが、参加できるかしら……、産後のことは見通しが立たないし」と、どう返事をしたらよいかと迷われる方も多いのではないでしょうか。

産後の母親と赤ちゃんの状態を考えると、まず母親は昔から「床上げまでは3週間」。3週間はパジャマですごすといわれ、それは今の時代も変わりません。産後1ヶ月くらいはできるだけ横になって過ごし、赤ちゃんの授乳に集中することが大切です。

1ヶ月を過ぎれば、母親は徐々に起き上がって活動できますが、赤ちゃんはまだ1ヶ月半くらいまでは「新生児」。天気の良い日には少しずつ外に出てもかまいませんが、外の風に当たる「外気浴」や軽いお散歩という程度です。長時間の外出は何かと大変かもしれません。

2ヶ月になると、母親は普段と同じくらいの活動ができますし、赤ちゃんとのお出かけが始まる頃。ただし、まだ首がすわっていませんので、抱っこで長時間外出するのは難しいでしょう。首がすわってくる3ヶ月を過ぎたころからであれば、参加を前向きに考えて大丈夫だと思います。

かくいう私も3ヶ月児を抱っこして、結婚式に参加したことがあります。そのときはレストランウエディングでした。授乳しやすいツーピースを着用していったのですが、当時は会場には授乳スペースがなく、蓋をしたトイレに座っての授乳に「とほほ……」という気持ちになりました。最近では結婚式場や公共スペースには授乳室が整えられていますので、心配はないと思いますが。

3ヶ月くらいの赤ちゃんはどんな装いにすればよいでしょうか。私は、お宮参りのときのベビードレスがありましたので、それを活用しました。お宮参り用の赤ちゃんフォーマルは、だいたい6ヶ月くらいまで着られるサイズのようです。6ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、そういったものを利用してはいかがでしょうか。


>> 赤ちゃん連れで、披露宴を楽しむことのできるコツは?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます