4ヶ月あたりからお腹のまわりが窮屈になります

ninpuhuku.jpg
お腹のまわりが楽だと、きっと赤ちゃんも楽!
妊娠したからといって、すぐにお腹が大きくなるわけではありません。しばらくはいつもの服が着られますが、しだいにゆるめのものに手が伸びるようになります。お腹がしめつれられる不快感を味わう前に、マタニティウェアを準備しましょう。その時期は人によって違いますが、大体妊娠4~5ヶ月というところでしょう。

手持ちの服、夫の服も使い回しましょう

マタニティウェア上から下まで買わなければいけないわけではありません。夫のTシャツは部屋着にちょうどいいでしょう。エスニック調のウェアにもゆったりとお腹をおおえるものがあるでしょう。

ただ、ボトムだけはマタニティウェアのパンツを準備すると重宝だと思います。臨月のお腹もたっぷりカバーできるものは少ないかもしれないので、専用のものは、やはりカッティングがまったく違いますので楽です。

授乳中も使えるものは使用期間が長くなります

マタニティ用品のショッピングは楽しいものです。でも妊娠中しか使えないものは、あっという間に使用時期が過ぎ去ってしまいます。出産後も使える授乳兼用のもの(授乳中に使いやすいように前があく下着、妊娠中から使える授乳ウェアなど)は賢い買い物になるでしょう。

妊娠体重は何kgまで増えていいの?

赤ちゃんが動く胎動はいつわかるの?

妊娠5ヶ月ってどんな時期?
妊娠5ヵ月の赤ちゃんはどれくらいの大きさ?ママの身体は?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。