妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

そろそろ妊娠したい人の「心」5つの鍵

最近「そろそろ産もうかな?」と思ったら、自分の心を振り返って!ストレスで妊娠しにくくなっている人が増えています。"産める心"にするには、ここがポイントです。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

1.パートナーとふたりで過ごす時間を大切にすること

「妊娠力」の中身は、というと、おもに「愛情」でできています。忙しい夫婦でも、ふたりで過ごす時間は量ではなく質です。

2.ストレスを軽減すること

kokoro.jpg
くよくよ、イライラは上手に手放していきましょう。
妊娠したいなら、ストレスを甘く見ないことです。仕事や人間関係などで強いストレスがかかった毎日を送っている人は、まずは、そこを脱しなければなりません。深い呼吸、アロマセラピーなどすぐに出来る方法で自分をストレスから解放する方法を覚える必要がある人もいるかもしれません。仕事のストレスが強い場合は、趣味など仕事と無関係の世界をもち、仕事が自分のすべてだとは思わないこと。

3.旅を楽しみましょう

昔から「水が変わると妊娠する」と言われています。週末の小さな旅でもいいので、パートナーと出かけましょう。日常から離れてリラックスし、パートナーと改まった気分になるにはいつもと違う場所に行くのが一番です。「子宝の湯」巡りもいいし、南の島のリゾート、神社や遺跡などのスピリチュアルスポットも霊験あらたかなようです。

>>4つ目の鍵は?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます