背骨から骨盤まで、一気にゆがみ解消

写真のタイトル
手足を思いきり伸ばしてねじります。頸椎から腰椎まで、すべての背骨がねじれる雄大なポーズです。
背骨をねじってゆがみを正す、とても気持ちのいいポーズです。背骨がゆがんでいる人は、たぶん、それにつながっている骨盤もゆがんでいるはずです。また、腰がよく伸びて、腰回りの贅肉をとります。

原名は「腹を回転させる」というものでしたが、大きなわにがお腹を左右に振って歩く様子をイメージしてこの名前がつきました。

 

仰向けに寝て、スタート。

 
 

両手を左右に広げ、息を吸いながら片足を真上に持ち上げます。
かかとをよく押し出し、
かかとで足全体を引っ張るようにイメージして、
吐きながら、反対の手の先を目指して降ろします。

息を吸いながら足を垂直に戻して、吐きながら降ろします。
もう片方の足も同様におこないます。


イラスト・平井さくら

◆友永先生のヨーガボーズ指南
【写真&イラスト解説】 ヨーガボーズの気持ちよさを、今すぐに感じられるポーズ集。この順番に上から下へおこなっていくとベストコースです(所要時間20~30分です)。

指導・友永淳子先生(友永ヨーガ学院院長)
友永ヨーガ学院ホームページ
友永ヨーガ学院マタニティコース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。