妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

プロに聞く消毒

感染予防の基本は手洗いですが、こんなものも、全国どこでも手に入り、家庭で活躍してくれる心強い味方です。空気感染する病気の対策もご紹介します。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

写真のタイトル
薬局ですぐに手に入るアルコール系消毒薬。感染症の家族がいる時には、家に一本あってもいいですね。

アルコール綿は場所を選ばない方法


すぐに水が使えない一般家庭の室内などでは、アルコール綿も有効です。アルコールは殺菌効果があり、万能とはいきませんが、インフルエンザウイルスなども死にます。また水と油の中間にある物質ですので、石鹸のように脂肪を落とす力もあります。

薬局で、「消毒用エタノール」という名称で販売されているのが消毒用のアルコールです。これに、適当な大きさにカットした脱脂綿を浸してアルコール綿を作っておくと便利です。まとめ作りをして、ふたつきの容器に入れておきます(アルコールは揮発するので、ふたが必要です)。おむつ替えスペース、トイレなどの要所に容器をおいておくといいでしょう。

使い捨てのゴム手袋も便利


排泄物や嘔吐物の処理をするときは、使い捨てのゴム手袋を使いましょう。手指に気づかない小さな傷があっても、菌が処理した人の体内に侵入しません。手袋は、家庭用として普通に販売されている薄いもので十分です。

>>次は空気感染についてご紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます