妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

妊娠中毒症の原因は「免疫」が有力説(2ページ目)

妊娠中毒症は謎の多い病気で真の原因はわかっていません。でも、現在もっとも有力視されている説をご紹介しましょう。キイワードは「免疫反応」です。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

赤ちゃんを他人として拒絶する「免疫」


その裏には、免疫機構の働きがあると考えられています。免疫とは、通常、ウィルスのような外部からの有害なものを排除するための仕組みですが、実は、赤ちゃんも母親の身体にとっては自分自身ではありません。遺伝子の半分は自分のコピーですが、半分は他人なのです。

そのため、ごく軽い免疫反応が起きて、赤ちゃんを拒絶する働きを起こすのではないか、と考えられています。それを裏付けることとして、初めての妊娠や再婚後初めての妊娠など、その男性との間に出来た初めての子どもで妊娠中毒症になりやすいというデータをあげる人もいます。初めて受け入れる遺伝子の方が、身体が異物と思いやすい、ということでしょう。

中林先生は「妊娠は、ある意味ではお母さんと赤ちゃんのせめぎ合い」だと言います。ひとつの身体を一緒にふたりの人間が使うのが「妊娠」です。考えてみれば、奇跡のようなもの。時に、軽微な誤解が起きるということも、あり得るかもしれません。


■続きの記事を読む
「妊娠高血圧症候群」学会の定義



写真のタイトル
愛育病院院長・中林正雄先生
◆この記事は、名称変更に関わった委員でいらした愛育病院院長・中林正雄先生(産婦人科医)のご指導をもとに構成しました。 愛育病院
<参考資料>『産婦人科治療』(永井書店)2004年5月号「特集・妊娠中毒症とその管理」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます