狭小住宅/狭小住宅のすすめ

狭小住宅での快適空間のつくり方

利便性が良くてある程度広い土地は高く、建築費用にあまりお金をかけられません。そこで近頃は利便性の良い狭小地に3階建てを建てる方が増えています。たとえ狭小住宅であっても、間取りしだいで快適な居住空間を確保することができます。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

狭小地といっても最低面積は決められている

利便性が良くてある程度広い土地を探そうとすると、土地の価格は高く、建築費用にあまりお金をかけられなくなってしまいます。そこで利便性の良い狭小地を求めて3階建てを建てる若い世代が増えています。しかしながら、狭小地は、密集化していたり、道路条件が悪かったりする場合があります。快適な居住空間をつくるため、区によっては最低面積を決めています。そういった中で快適な住まいをつくるためには、どうしたらよいのかを考えていきましょう。


快適空間をつくるには

ずばり、狭い敷地を最大限に生かすには、上と下、つまり縦方向にスペースを広げるしかありません。その際には主に次の3項目をチェックしましょう。

(1)敷地を最大限に生かす
(2)室内、室外の環境をどうつくる
(3)万一の災害にはどう備える


狭小地の3階建て:(株)佐川旭建築研究所

狭小地の3階建て:(株)佐川旭建築研究所


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます