オークションのいいところ
ネットオークションのいいところは、何でも売ることができるという点。もちろんサイトごとに出品禁止になっている商品はありますが、それ以外であれば出品することが可能です。とはいっても、出品したから必ず落札されるとうことではないので、その点はご注意を。でも、何を出せばいいのかわからない…
家の中を見渡してみよう。きっと不用品はあるはず。
実は、家の中には10万~20万相当の不用品が眠っているんだそうです。だったら、まずはそういった不用品を出品してみるのがおススメです。
というのも、もともと不用品なので、もし売れなくてもリスクありません。逆にこれまで眠っていたものが売れれば、そこにあるのは、ちょっとした感動なのです。
オークションは楽しい
他にオークションのいいところといえば、「楽しめる」という点が挙げられます。先ほど書いたように、自分にとって「いらなもの」が他の人の「欲しいもの」「必要になるもの」となって値段がつく。これは経験した人ではないとわからないかもしれないのですが、すごく嬉しいことなのです。入札されて価格が上がっていくと、ワクワクしてしまう。もちろんお金が入るからということもありますが、「いらないと思っていたものが、こんな値段で…」という驚きもあります。
あとは、「捨てなくてすんだ」という気持ちになることもとても大きいと思います。「もったいないな」という気持ちを抱えたままゴミ箱に入れることも多いとは思うのですが、それを払拭できるのは、気持ちのうえでもとても楽というか。
ここまではオークションの特徴を紹介してみましたが、次回の「ネットオークションで投資資金1万円を作る(2)」では、実際にオークションに参加する場合の注意点や今後の市場について、武永さんにお聞きしようと思います。