マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

72の法則で知る!預金が2倍に増えるまで(3ページ目)

「72の法則」は、預けたお金が何年で2倍に増えるかを瞬時に計算できる魔法の法則。これを知ったら、普通預金に預けっぱなしが怖くなるかもしれません。

氏家 祥美

執筆者:氏家 祥美

女性のためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

必要な金利の計算もできる
 

これまではお金が2倍になるまでに何年間かかるかを「72の法則」を使って計算してきました。今度は、72の法則を使ってお金を2倍にするために必要な金利を計算していきましょう。これは、何年後に元本を2倍に増やしたいかが決まっている場合にはとても使える方法です。先ほどの72の法則の金利と年数の場所を入れ替えて、次のように計算してみましょう。

【72の法則】
72÷運用期間(年)=お金を2倍にするために必要な金利(%)

例えば、30歳の方が60歳までに、手元の100万円を2倍の200万円に増やしたいというケースで考えてみましょう。この場合、運用期間は30年間ということになります。72の法則に当てはめると、72÷30(年)=2.4(%)。お金を30年間で2倍に増やすためには、2.4%の金利がつく商品を探せばいいことがわかります。

低金利のいまの時代、ボーナスキャンペーンなどを利用しても2.4%の預金はなかなか見つけられません。それでも、銀行のキャンペーン金利や、ネット定期を使うなどのくふうをすれば、元本保証の定期預金でも比較的金利が高いものを見つけられます。

こうした預金と債券や投資信託などの投資商品を上手に組み合わせれば、リスクを上手にコントロールしながら結果的に平均2.4%で運用することは、それほど難しいことではありませんよ。

参考までに、お金を2倍にするために必要な金利を、運用期間別に一覧にしてみました。
運用期間が決まれば、必要な金利を計算できる

運用期間が決まれば、必要な金利を計算できる


金利0.04%の普通預金(2010年8月現在)に預けっぱなしにしていたら、お金が2倍に増えるまで1800年もかかるところですが、最初に預け先をくふうしておけば、お金が増えるスピードはぐんと速まります。自分のリスク許容度に応じて運用先をしっかりと選んでいきましょう。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます