グレープフルーツ&オレンジの2色ゼリー

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツゼリー

 

グレープフルーツ&オレンジゼリー

果肉感たっぷりのグレープフルーツ&オレンジの2色ゼリーのレシピです。グレープフルーツとオレンジを分けて作るので、プルっとした食感と、フルフルの食感、異なる味が一度に楽しめます。火を使わないので、お子さんでも作れます。暑い季節のデザート作りにおすすめのレシピです。

グレープフルーツオレンジゼリーの材料(ゼリー容器 4個分

グレープフルーツ&オレンジ・ゼリー
グレープフルーツ 1個
オレンジ 1個
グレープフルーツジュース 250ml
オレンジジュース 250ml
粉ゼラチン 10g(5g入り2袋)
グラニュー糖 30g(グレープフルーツ・ゼリー用)
ミント 少々

グレープフルーツオレンジゼリーの作り方・手順

グレープフルーツオレンジゼリーの作り方

1:グレープフルーツとオレンジの皮をむく

グレープフルーツとオレンジの皮をむく
グレープフルーツとオレンジの皮をむき、袋から果肉を取ります。

2:50mlのジュースにゼラチンを加える

50mlのジュースにゼラチンを加える
50mlのグレープフルーツジュースに粉ゼラチンを入れ、600wの電子レンジに30秒かけてとかします。

3:100mlのジュースにグラニュー糖を加える

100mlのジュースにグラニュー糖を加える
100mlのグレープフルーツジュースにグラニュー糖を加え、600wの電子
レンジで1分かけて、グラニュー糖がよくとけるよう混ぜます。

2のゼラチン液と残りの100mlのグレープフルーツジュースを加え、全体をよく混ぜます。

4:容器に入れて、冷やす

容器に入れて、冷やす
ゼリー容器に1のグレープフルーツを入れ、3のゼリー液を容器の半分まで注ぎ、冷蔵庫で冷やします。

5:同様にオレンジゼリー液を作って、冷やす

同様にオレンジゼリー液を作って、冷やす
オレンジゼリー液も同様にして作ります。オレンジを平らなバットに並べ、ゼリー液を注いで冷蔵庫で冷やします。

6:オレンジゼリーをすくい、盛り付ける

オレンジゼリーをすくい、盛り付ける
ゼリー液が固まったら、スプーンでオレンジゼリーをすくい、グレープフルーツゼリーの上に盛りつけます。ミントを飾ります。


ガイドのワンポイントアドバイス

グレープフルーツの爽やかな酸味を生かすためにグラニュー糖を30gにしていますが、酸味が苦手な方は40gにして作ってみてください。果肉をコアントローなどお気に入りのリキュールでマリネしてから加えると、大人向けのデザートになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。