シングル・DINKS向けマンション/シングルのマンション購入

あなたが自宅から一人立ちする“5つのお得”(3ページ目)

自宅暮らしのあなた、毎日は快適ですか。自分の居場所、自分の時間が確保できていますか。「満足はしていないけれど、困ってもいないから」とそのままずーっと続けるのですか?それはいつまで?時間、お金、健康など、自由になるものが多いうちに、「自立」を考えてみませんか。

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

 働く意欲、充実感、責任感が湧く

自分へのご褒美もモチベーションアップに繋がります。あなたへのご褒美は?

自分へのご褒美もモチベーションアップに繋がります。あなたへのご褒美は?

「マンションを購入してモチベーションがあがった」「住宅ローンという借金を抱えたことで、働く意欲が出てきた」「自分の住まいを持ったことで、一人前という感覚や責任感が出てきた」といった先輩の声は数限りなくあります。
自分で探して、自分で決めた、という行為がこれらの充実感につながっているのです。自分の希望を明確にし、希望にあったマンションを積極的に探し、ついに自分にぴったりのマンションを探し当てたという充実感、自分で決めたマンションだからこそ、住宅ローンをしっかりと返済していこうという責任感、これらがすべて働く意欲につながっています。
 

 自分の資産を持てる

「自分の将来がわからないからマンションを持つのは不安」というシングルがいらっしゃいます。将来がわからないのはシングルに限りません。不安を感じて購入できない方がいる一方で、「いざという時は売ればいい」という方もいらっしゃいます。「快適に住むだけ住んで、必要な時にはお金に変えられる資産を持てたので安心している」と言うのです。賃貸暮らしではそうはいきませんし、実家が親名義であれば、あなたが勝手に実家を処分することはできません。あなたの資産だからこそあなたの自由にできるのです。「自分の資産を持てたことが単純に嬉しい」という方も多くいらっしゃいます。

いかがですか。マンション購入に取り組むことで、今の自分と将来の自分に向き合い、今のお金と将来のお金に向き合います。自分のライフプラン、キャリアプランを踏まえた住まいに対する希望を抽出し、希望に叶ったマンションを探して契約する。この一連の行動があなたの自信に繋がり、働くモチベーションに有効に作用します。万が一、気に入ったマンションと巡り合わなかったとしても、この工程があなたの自信に繋がることは言うまでもありません。ぜひ一度マンション購入をイメージングしてください。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます