家計簿・家計管理/性格別の家計管理術

塩漬け米ドルの使い道、円高をチャンスに変える!(2ページ目)

円高で「ドルがあるんですが、どうしたらいいでしょう」こんな相談が増えています。お金美人ならこんな時も慌てず、最善の方法を考えましょう。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

一時払いドル終身保険


終身保険というのは、一生保障が続く保険のことです。ドル建ての保険ですから、死亡保障も○○○万円ではなく、○万ドルとなります。保険は、毎月保険料を払うものというイメージが強いのですが、一括で買うことも出来ます。例えば、300万円の死亡保障を一括で買うと、年齢や会社にもよりますが、30代の女性で150万円から200万円くらいです。

ところが、ドルを保険会社に送金し、3万ドルの保障を一時払いで買うと保険料は1万ドルくらいです。円高の今だと、日本円で87万円くらいです。仮に亡くなった時に1ドル50円になっていたとしても50×3万=150万円。最初に払い込んだ金額よりもまだ高いお金が受け取れます。

40円だとしたら、120万円。30円で90万円!まだ損はしないので、一生を解約しないならば、損益分岐点は外貨預金の比にならないくらい、低いのです。また、解約返戻金といって、解約すると戻ってくるお金は4年~8年くらいで払い込んだお金よりも増えてきます。17年後には140%くらいになるケースもあるので、学資保険代わりにするママもたくさんいらっしゃいます。塩漬けの米ドルを保険会社に送金し、今後、保険料を払わなくても保障が一生続くし、解約返戻金は年々増えてくれるので大助かり!と言う訳です。

いかがでしたか?もう、しばらく忘れようと思っていた米ドル。何かの役に立ちそうです。

*それぞれの商品には、手数料がかかる場合があります。特定の商品をおススメしている物ではありません。商品内容の最終的な確認は必ずご自身でなさって下さい。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます