名古屋の観光・旅行/名古屋のおすすめスポット

0円で見学!名古屋の個性派個人ミュージアム(2ページ目)

名古屋には、個性あふれるユニークな個人ミュージアムがいっぱい。激レアなコレクション、唯一無二のキャラクターをテーマとした施設の数々の中から、無料で見学できる「ホーロー看板館」「サイクルギャラリーヤガミ」「横井庄一記念館」を紹介。

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

サイクルギャラリーヤガミ (昭和区桜山)

自転車200年の歴史が一堂に。日本随一の自転車コレクション

国内でも屈指の自転車コレクション。中央の丸い車輪が1輪のモノサイクル

国内でも屈指の自転車コレクション。中央の丸い車輪が1輪のモノサイクル

事務所の2階で、見学は完全予約制。道行く人はほぼ100%ミュージアムだとは気づかないが、実は日本屈指の自転車コレクションを擁する超穴場施設がココ。

1950年代のアメリカ製。レトロフューチャーなデザインが今見るとなおさらカッコいい

1950年代のアメリカ製。レトロフューチャーなデザインが今見るとなおさらカッコいい

最古の一品は1817年製のドイツの木製自転車。ペダルはなく足で地面を蹴って進みます。ひときわ目を引くのは直径1・8mほどの巨大な一輪自転車、モノサイクル。世界に2台しか現存しない超稀少だとか。

他にも、前輪が大きく後輪が小さなオーディナリー型、SF映画に出てきそうな未来的デザインの1950年代のアメリカ製自転車など、思わず乗ってみたくなる珍品の数々が並びます。その数ざっと100台以上。決して広くはない展示室ですが、この中に約200年の自転車の歴史がギュッと詰まっているのです。

館長の八神史郎さんは自転車の貿易商が本業。仕事で海外へ渡っているうちに、本場のコレクターとの交流を深め、コレクションを増やしていったそうです。

自転車の絵柄のものばかり集めた切手コレクションも圧巻

自転車の絵柄のものばかり集めた切手コレクションも圧巻

自転車のコレクションだけでも圧巻ですが、コレクター魂をより感じらるのが関連グッズの数々。切手、ワッペン、スタンプ、ポスター、ミニチュア人形など、自転車にかかわる様々なアイテムが膨大にストックされているのです。アルバム60冊分にもおよぶ切手など、ふだんは見られない秘蔵品もあり。

ジャンルは多岐に渡るので、何かコレクションをしている人は、思わぬ掘り出し物に出会える可能性も。自転車好きの人はもちろん、様々なジャンルのコレクターに足を運んでいただきたい施設です。

住所:名古屋市昭和区桜山町1-15
TEL:052-853-3281
アクセス:地下鉄桜山駅から徒歩5分
時間:9:00~17:00(要予約)
料金:無料
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます