IKEAの公式ガイドブックから壁固定のヒントを!

これさえあれば誰でも簡単にインテリア革命を起こせそう!

これさえあれば誰でも簡単にインテリア革命を起こせそう!

これから部屋作りをする新居も、住み慣れた部屋も、少し手を加えるとスタイリッシュに生まれ変わることができます。 今回は、誰にでも簡単にIKEAの家具を組み立てられるようになる、『イケアのかんたんDIY』から、壁に家具を固定するとどれだけ部屋のイメージが変わるのかご紹介します。壁に穴を開けてしまうことをためらいがちですが、こんな素敵な変化が楽しめるなら、思い切って開けるのも悪くないかもしれません。

 

台所の鍋つかみも部屋のインテリアに

あああああああ

メタリックなものが、より都会派イメージを演出する

これは台所の横の壁を利用した例です。ついつい隠してしまいがちの鍋つかみも、カラフルな色を選んで壁に下げておくだけで、イメージががらっと変わります。いつも見慣れた台所の白壁もこの通り!

ちなみに、取り付けるときの注意点は、壁の材質にあった固定具を選ぶこと。石膏ボード、木材、コンクリート、金属、タイルなのかを確認してからネジを購入しましょう。



本を飾れば知的な香りのする落ち着いた雰囲気に

あああああ

ディスレイされているものに照明を当てると高級感がさらにアップ。

リビングを知的な空間にするにはこんなディスプレイはいかがでしょう?

見慣れた書籍も、このように飾ると格上げされた感じがします。また、黒い棚板を白やナチュラルにすると部屋の雰囲気もがらっとポップなテイストに。四季折々にディスプレイを変えてみても楽しそうです。




 

棚に小物を置けば空間が楽しくなる

ああああ

空間を演出する棚

インテリア小物を利用して空間を演出してみましょう。このとき大切なことは棚を水平に取り付けること。メジャーを使って高さを測ったり、水平器をつかって穴の位置を確認するとプロの仕上がりに近づけます。

フォトスタンドや植物などを飾ってみてはいかがでしょう。小さなアイテムでも、空間に置けば存在感が増します。


賃貸の場合、壁に穴を開けてもいいの?

あああああ

賃貸物件の場合、どれぐらいの穴までは許されるものなのだろう?

壁固定でいろんなインテリアが楽しめますが、
賃貸の場合は、注意が必要です。勝手に穴を開けてしまうと、退去時に復旧費用を請求されることもあります。

壁に穴を開けるときは、管理会社または大家さんに事前に確かめ、のちのち請求されるか否かの判断を仰ぎましょう。

ちなみに東京都都市整備局のサイトでは賃貸物件における貸主、借主の負担を、国土交通省のガイドラインに照らし合わせ、このように紹介しています。

■貸主の負担
エアコン設置による壁のビス穴
画鋲、ピン等の穴
壁に張ったポスターや絵画の跡

■借主の負担
くぎ穴、ネジ穴

これはあくまでもガイドラインなので、個々のケースにおいてはトラブルを未然に回避する意味でも、貸主に相談してみるのがベストです。
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。