男の子育て/男の子育て関連情報

ひな祭りにパパサプライズ!のいちご大福

ひな祭りは、女の子のすこやかな成長を祈る年中行事。それだけにパパの出番は少ないものですが、ならば思い切ってサプライズを演出!パパにも簡単な「いちご大福」のレシピを紹介します。

執筆者:遠藤 雅大

ひな祭りにパパの出番って、ありますか?

いちご大福
ひな祭りに、パパからサプライズな演出。イチゴ大福を作ってみましょう!
3月3日は「ひな祭り」。女の子のすこやかな成長を祈る年中行事ですが、雛人形や桃の花を飾って記念撮影をしてみても、「女の子のお祭り」だけにパパの出番は少ないものです……。

そこでガイドが提案するのは、「パパからのサプライズ」。材料さえ揃えれば所要時間わずか30分程度の簡単な「いちご大福」レシピをご紹介します。パパの手作りスイーツでサプライズを演出し、「オトメのお祭り」を盛り上げてみてはいかがでしょう!

いちご大福の材料(10個分の目安)

こし餡……200g
いちご……中10粒
白玉粉……150g
砂糖…… 70g
水……200cc
片栗粉……適量

超簡単!いちご大福レシピ

いちご大福レシピ
少しずつ水を加え、よく混ぜる
1.白玉粉を水で溶く
少しずつ水を加え、よく混ぜます。

いちご大福レシピ
砂糖を加えてさらにまぜる。ダマにならないように最後に確認
2.砂糖を加える
砂糖を加え、さらに混ぜます。ダマになっていないことを指先で確認しましょう。

いちご大福レシピ
ラップをしたら電子レンジで加熱
3.電子レンジで加熱
耐熱容器にうつし、ラップをしたら電子レンジで約2分。ヘラでよく混ぜて、さらに約1分加熱。

いちご大福レシピ
ねっとりするまで練りましょう
4.生地を練る
加熱後、水に濡らしたヘラで生地をよく練ります。水分が飛びすぎていたら、水を少量加えてねっとりとするまで練ります。

いちご大福レシピ
片栗粉をまぶし伸ばす
5.生地を等分する
生地を水にさらし、等分します。その後、片栗粉をまぶして薄く伸ばしておきます。

いちご大福レシピ
好みの分量の餡でいちごを包む
6.いちごを餡で包む
いちごはヘタを取り、大きすぎるようならカットして、好みの分量の餡で包みます。

いちご大福レシピ
餡を生地で包む
7.生地で包む
いちごを包んだ餡を生地で包みます。べとつくようなら片栗粉をまぶします。

いちご大福レシピ
片栗粉を振り払って完成!
8.全体に片栗粉をふり、払い、完成!
丸く包み込んだら全体に片栗粉をふり、払い落として完成です。

キッズの年中行事には、パパならではのサプライズを!

いちご大福
パパにも簡単!いちご大福で、オトメのお祭りにサプライズを!
いちご大福レシピ、いかがでしたでしょうか?今年の3月3日は週末ということもあり、家族でゆっくりとできるパパも多いようです。

今回は「オトメのお祭り」ということもあり、簡単レシピを紹介しましたが、「キッズの年中行事には、パパならではのサプライズがあったほうが盛り上がる」という一つの提案ですから、これに限らず自由な発想でサプライズを演出してみてはいかがでしょう?子供たちの心に、いつまでの家族の素敵な思い出として残ることでしょう!



トップページへ戻る

<関連ガイド記事>
日曜の昼メシは、子供に作ってもらおう!
梅雨だからこそ!パパと楽しむおうちカフェ
<おすすめINDEX>
今日から実践!仕事と家庭の両立>>子どもと一緒に遊ぶ

<お知らせ>
・All About[男の子育て]無料ガイドメールマガジンのご登録はこちらへ!
・ただ今「あなたの一票」では、「産後のセックス、回数は減った?増えた?」を開催中!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます