子供のしつけ/子供のしつけに関するQ&A

男の子と女の子の違いってあるの?

男の子と女の子とでは、体のつくりに違いがありますが、能力や性格にも違いはあるのでしょうか。その点を理解していると、子育てしやすくなることもあるようです。脳の構造をもとにして考えてみましょう。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

男の子、女の子、言語能力・空間認識能力の違い

男の子と女の子

男の子と女の子、違いはあるの?

一般的に、男の子は空間認知力が高く、女の子は言語力が高いと言われていますが、これは言語機能を司る左脳が生まれつき男性より女性の方が発達しているためと言われています。

一方、男の子の方が空間認識に優れていてるのは、空間認識を司る機能が右脳が女性より男性の方が発達していると言われています。

また、これは、原始時代、狩猟する男性と居住の回りで木の実や植物を取っていた女性の適正能力の名残りだとも言われています。

男の子、女の子、攻撃性に関する違い

男の子は思いっきり体を動かし、欲求を発散させてあげましょう

男の子は思いっきり体を動かし、欲求を発散させてあげましょう

一般的に、男の子は乱暴で攻撃的ですが、これはドーパミンや男性ホルモンの影響であると言われています。ドーパミンというのは、意欲、学習などに関わる神経伝達物質で、女性より男性の方が多量に分泌されます。

また、夢中になると、たいへんな集中力を発揮する男の子の行動も、このドーパミンの影響だと言われています。

女の子は男の子より攻撃性が弱く、ものごとを素直に聞き入れ、周囲の人の真似をして、ものごとを習得しようとする傾向にあります。だから、幼いころは、女の子の方が、早く色々なことができるようになるのです。

男の子のこういう特徴を理解していると、幼いころは、男の子が女の子に比べて、色々な行動が遅くてもいらいらしなくてすみますね。また、男の子の乱暴な行動は、無理やり押さえつけようとしてもなかなかおさまるものではないので、思いっきり体を動かして、欲求を発散させてあげることができますね。


>> 男の子、女の子、勉強方法に関する違い
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます