子供のしつけ/子供のしつけ関連情報

危険を未然に防ぐ方法を子どもと真剣に話し合おう! 親子でしっかり防犯教育

子どもの危険回避研究所の所長、横矢真理さんに家の中、学校・保育施設と通学時における犯罪の実態と犯罪から子どもを守るために、親子で何をするべきかについてのお話を伺いました。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

子供を取り巻く犯罪が、年々、エスカレートしています。目や耳を覆いたくなるような悲惨な事件が次々に起き、その度に、胸が締め付けられる思いです。私たち親は子どものためにいったい何ができるのでしょうか。

今回は、おすすめサイトとしてご紹介している「子どもの危険回避研究所」の所長、横矢真理さんに取材をさせていただき、「家の中」、「学校・保育施設」と「通学時」における犯罪の実態と子どもを犯罪から守るために、親子で何をするべきかについてのお話を伺いました。

「子どもの危険回避研究所」

さまざまな「危険」について調べて、みんなで「ここに気をつけて!」という情報を交換し、「むやみに怖がらない、立ち向かう人間になろう!」というのが、この研究所の目的です。

 「子どもの危険回避研究所」
 所長 横矢真理さん


'90年より、主婦の立場を生かした考現学的商品研究を始め、「子ども用サバイバルスーツの提案」など、子どもを取り巻く危険に関する研究で、商品科学研究所他より多数受賞。

'95年より主婦ネットワークを持つ会社の専務取締役を6年。その間、多数の女性やファミリー向けサイトをプロデュースし、現在は「ごほうびドットコム」「子どもの危険回避研究所」両サイトのWebマスターとして活動中!




 防犯のために何をすればいいの?(家の中編)

 防犯のために何をすればいいの?(学校・保育施設編)

 防犯のために何をすればいいの?(通学時編)

 位置情報サービスって何?

 万が一、被害にあったときは、どうすればいいの?


■■ <Q1> ■■

今回は、子どもを取り巻く犯罪についてお伺いしたいと思いますが、まず、子どもにとって、どういうところが危険なのか、教えていただけますか?


■■ <A1> ■■


下のグラフを見てください。2001年6月~7月に、当研究所が実施したアンケート集計結果(750名)をもとに、まとめたものです。

危険だと思う場所と、現実に危険な目に遭った場所



■■ <Q2> ■■

このグラフを見ると、安心だと思われている「家の中」は予想を裏切って危険が多い場所になっていますね。

ということは、家の中では、特に気をつけなければならないと思いますが、家の中で、犯罪に巻き込まれるといえば、どのような犯罪が考えられますか?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます