コンパクトなのにフルHD動画撮影できる
特に光学式手ぶれ補正(アクティブモード)搭載によって、歩きながらの動画撮影でもブレが最小限に抑えられているところは特筆しておきたい。素人動画にありがちな、画面を見ていて酔いそうになるシーンがほとんどないのだ。
ただしアクティブモードは、ズームをワイド側にしているときのみの機能であることにも注意が必要だ。また、DSC-HX5VのテレビCMは本機で撮影されているほどの高画質さ。かなり使える印象だ。
GPS搭載で旅の記録もしっかり残せる
GPSによって記録されたデータは画像上では緯度経度のみの表示となるが、付属画像管理ソフト「PMB」で地図上のどこで撮影したかを表示できる。旅行の記録をするのに役立つ機能であることは間違いない。ただし、屋内ではGPSの受信はかなり難しい。窓際であればどうにか……といったところだろう。
25mmスタートの10倍ズームレンズは日常撮影に便利
ただし、動作音を録音しないようにズームの速度はかなり遅い。運動会などでズームを併用する撮影をする場合は、事前にズームレンズの速さを把握してからにしておきたい。
このサイズのレンズで10倍ズームとなると、通常ではかなりの歪曲が出てしまうものなのだが、うまくデジタルで補正されているようだ。