プリンター/プリンタの選び方

プリンタ・複合機を画質、機能で選ぶ(3ページ目)

最近のプリンタ・複合機は安くなったとはいえ、機種によって速度や使い勝手は違う。せっかく購入するのだから、自分に合ったプリンタ・複合機をしっかり選ぼう。

安蔵 靖志

執筆者:安蔵 靖志

デジタル・家電ガイド

プリンタ・複合機を使い勝手や速度、ランニングコストなどで選ぶ

使い勝手の良さを検討する上でチェックしたいのは、「給紙方式・トレイ容量」「印刷速度・コスト」だ。

最初にチェックしておきたいのが、給紙方式やトレイの容量だ。一般的な用途としては「A4一般文書印刷」と「L判・ハガキサイズの写真印刷」が中心だろうか。この2つを切り替えるたびに、いちいちトレイの中身を入れ替えるのはいかにも面倒だ。

前面と背面など2つ以上の給紙トレイを用意しているモデルなら、前面はA4文書、背面はL判といったように使い分けられる。プリンタを使う頻度が高い人は、それぞれのトレイ容量も含めて必ずチェックしておこう。

また、印刷するたびにストレスになりがちなのが印刷速度だ。L判で1枚何秒、A4だと何秒といったように、スペック表にかならず書いてあるのでチェックしよう。どのメーカーのどのモデルも同じ標準文書を基にして速度を測定しているので参考になるはずだ。印刷コストはだいたいどのメーカーも横並びだが、だいたいの目安としてつかんでおくといい。

【ガイドお薦め機種】
・ブラザー PRIVIO
 NEO DCP-J4210N
奥行き約290mmというコンパクトモデルながら、A4横向き印刷やA3印刷にまで対応するインクジェット複合機。3色染料インクに顔料ブラックインクを採用しており、文書印刷に強い。A4カラーで約18秒、A4モノクロで約20秒という印刷速度の速さも魅力だ。

プリビオ ネオ DCP-J4210N

 


【関連サイト】
キヤノン プリンタ
エプソン プリンタ
HP プリンタ

プリンタ・複合機選びの2つのポイント:2. 目的で選ぶ
>>
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のプリンターを見るAmazon で人気のプリンターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます