テーブルクロスを選ぶ

コーディネートの目的を考え、季節、料理、食器、インテリアにあった色や柄、素材のクロスを選びましょう。たとえば季節。春は、桜の花のような淡いピンクのクロスを選んで、春らしく明るく。夏は、ブルー系のクロスが涼しさを呼びます。秋は、茶色のクロスで深まり行く秋をイメージ。ランチのピザやパスタには、赤い格子の綿素材のカジュアルなクロスが合います。クリスマスディナーには、クリスマスカラーの赤や緑、白のクロスを使えばクリスマスらしい雰囲気を出せます。

染付けの和食器には藍染のクロス、土物の和食器には草木染のクロスがぴったりです。スタイリッシュなインテリアのダイニングには、モダンなイメージの黒やグレーのクロスを使ってみましょう。

テーブルクロスの垂れの長さ

テーブルの端から垂れるクロスの長さは、正式には50cm以上必要ですが、一般的に家庭では、テーブルから30cmぐらい垂れる長さのサイズが、足にクロスがまとわりつかず適当です。

アンダーテーブルクロス

アンダーテーブルクロス
テーブルの上にアンダーテーブルクロスを敷き、その上にクロスをかけます。
テーブルクロスの下に敷くネルなどの布のことです。テーブルクロスがすべりにくくなり、食器を置く時の耳ざわりな音も吸収され、またテーブルに少し厚みがでて、やわらかな印象になります。





■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。