収納/10分でできる片付けテク

靴がすっきりと片づく基本の収納術(3ページ目)

玄関を開けたら脱ぎ散らかした靴だらけ?!客人どころか家人が嘆く乱れよう。玄関がそれでは部屋の中は推して知るべし。ケジメのある暮らしは玄関から!!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

専用ケースを使って積み上げる

ケースの前面が開閉できれば、出し入れの作業もスムーズ
間取りによっては、玄関スペースに余裕がないためラックが置けない場合もあります。背の低い下駄箱なら、空いているカウンター上を使うしかありません。とは言えカウンター上は、本来なら飾り付けをしたい場所。そこを収納に使うわけですから、見栄えには要注意。靴専用のケースを使って行儀よく並べましょう。紙製の靴箱を使う場合は、買ったときについてくる箱ではなく、市販の靴箱で統一します。その際にはフタを開けなくてもなかみが分かるように、靴の写真か手書きのラベルを貼っておくことを忘れずに。

さらに積み上げ方にも要注意。もともと余裕のないスペースに靴ケースを積み上げるのですから、玄関扉寄りで目立たない死角となる位置だけに限定するとか、2~3段だけ積み重ねるといった程度にして、うっとおしくならないように心掛けましょう。

箱に入れて他の場所で保管する

時間がなくても強粘着ポストイットがあれば、その場で箱のなかみを書いて貼れる
色々と工夫しても入りきらない靴があるなら、いよいよ他の場所で収納するしかありません。

パーティや葬儀など特別なときしか履かない靴は玄関にしまわなくてもいい靴です。こうした出番の少ない靴は、型くずれしないように箱に入れて、まとめて押入や物入れなどにしまいます。ついでに、ブーツやミュールなど履く時期が限られている靴も、箱に入れて別の場所にしまっておきましょう。

こうして場所を変えて収納することを考慮すれば、ロングブーツやショートブーツは、買ったときに入っていた箱があると便利です。そしてオンシーズンでも箱を置く場所さえ決めておけば、シーズンオフの収納をするときに慌てなくてすみます。

さらに大事なことは、履かない靴まで収納しない! ことです。高かったけれど靴擦れができる、新品同様なのに流行が変わったという理由で履かない靴があるなら、もう手放しましょう。知り合いにあげるとかフリマに出品するとか、そういったチャンスもないならすぐに捨てます。その際は自治体のルールに従って処分してください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます