パソコンソフト/パソコンソフトの選び方

タイピングソフトの選び方(3ページ目)

タイピングソフトを選ぶときのポイントやおすすめのタイピングソフトをご紹介します。

執筆者:石渡 真澄

タイピング上達ファンタジータイプ(がくげい)

小学校教材を作成しているがくげいが発売元で、小学生でも楽しめるゲーム感覚のタイピングソフトです。ゲーム形式でないフリー練習モードにすれば、弱点を鍛えることができます。ネット上で体験ができますので、試してみてください。

Windows 2000・XP・Vista、Macに対応
ローマ字対応

【関連サイト】
タイピング上達ファンタジータイプ

タッチタイピングが一週間で超完璧にマスターできるソフト。DX (TriStar)

「社会人編」「女性編」「学生編」「シニア編」の4つのカリキュラムを自分で選択するほか、選択に迷ったら「カリキュラム自動選択機能」にすると、いくつかの質問に答えることでカリキュラムを選んでもらうことができます。

例えば「社会人編」を選択すると、タイピングの基礎・ワード、エクセルの操作やショートカットキーの使い方・ビジネス文章の入力というように、カリキュラムごとに、内容が異なります。全体では、文字入力練習、タッチタイピングの方法、ワードやエクセル、インターネット、メールの操作方法などのパソコンの基本操作を、わかりやすい説明を受けながら、タイピング練習をすることができるようになっています。

専用サイトから問題集をダウンロードすると、タイピングだけでなく、今後必要になる「一般常識・英語力・パソコン用語」の力も高められるようになります。例えば、「PCは何の略ですか?」という問いかけに、「パーソナルコンピュータ」と入力して解答する、といったものです。タイピングをしながら、他の学習もできる役立つタイピングソフトと言えます。

Windows 98SE・ME・2000・XP、Macに対応
ローマ字対応


【関連サイト】
タッチタイピングが一週間で超完璧にマスターできるソフト。DX
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます