見落としがちだが重要なパソコンサポート
パソコンを選ぶ際、価格と製品自体のスペックしか見ない人も増えていますが、コンピュータのように複雑な機能を持った製品ではサポートも重要です。中には、万が一故障した際の修理さえしっかりしていればいいという方もいますが、マニュアルの出来や、使い方相談など、購入後のアフターサポートに加えて、購入前の製品選びの段階からサポートは始まっています。最近のパソコンはどれも似通ってきていますが、電話サポートや各社のWebサイトの使いやすさは、各社の差があります。どれが便利かは難しいところですが、自分にとって知りたい情報がよくわかるように情報提供をしているメーカーの製品を選ぶというのも悪くないでしょう。
また、パソコン初心者の方にとっては、パソコンは何が出来るのか、どうすれば自分のやりたいことができるのか、よくわからない部分もあると思います。この部分に関するサポート・サービスが充実しているのは、主に国内大手メーカーとなります。
例えば、富士通ではキーボード初心者に向けたキーによって色を変えたキーボード搭載モデルも用意するなどしています。また、インターネットを介して操作を代行するなど高度なサービスを真っ先に展開したのも国内大手メーカーの特徴の1つです。
海外メーカーも負けてはいません。例えばアップルは直営店を各地で展開しており、ジーニアスバーなどでは、アップル製品に精通したスタッフから直接操作方法を聞くことも出来るので、直営店に近い方などはこのサービスも便利に使えるでしょう。
サポートで選ぶノートパソコン
■富士通FMVらくらくパソコン4専用のサポートダイヤルなどに加え、特に初心者向けにデザインされたキーボードなど、ソフト面だけではなく、ハードウェアも含めて初心者向けにデザインされた製品です。同社の携帯電話らくらくフォンとの連携にも優れています。
■NEC とことんサポートPC
初期設定は専門スタッフが行い、キーボードはわかりやすいように色分けされ、専用コールセンターでパソコン自体の使い方や活用方法などを相談できるようになっています。
参考 メーカー別トレンド>>