インターネットサービス/ビジネスに使えるネットサービス

おすすめソーシャルブックマークサービス(2ページ目)

どこにいても自分のブックマークを利用したい。自分以外のユーザーとブックマークを共有したい。そんな時に便利なのがソーシャルブックマークサービスです。今回はお勧めのサイトを3つご紹介します。

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

newsing

ソーシャルニュースサービスとして人気のnewsing
ソーシャルニュースサービスとして人気のnewsing

ソーシャルブックマークに近いサービスとしてソーシャルニュースサイトというものがあります。有名なサイトとしてはdiggがあります。海外サイトですが、ニュースを中心としたブックマークに対し、ユーザーが投票し、その得票数が多いものから掲載されます。

日本での代表的なサイトはnewsingです。ニュース自体に投票できることに加え、ユーザーがつけたコメントに対しても投票できるシステムがあり、ユーザー同士のコミュニケーションが図れるようになっています。

ソーシャルブックマークとの差別化が難しく、日本ではまだまだ認知度の低いサービスですが、気になるニュースをブックマークして保存するよりも、いま話題となっているニュースを媒介にして他ユーザーとコミュニケーションを図りたいというユーザーにはお勧めのサービスです。

■他のおすすめサイト
delicious
海外サイトです。2003年サービス開始と歴史は古く、2005年12月に米Yahoo!が買収し、現在も世界最大級のソーシャルブックマークサイトとして人気です。

英語サイトではあるものの、日本語のページも文字化けなくブックマークできることから日本人のユーザーも多いです。

Buzzurl
Buzzurlの最大の特徴は、企業の経営者や、プロデューサー、マーケッター、クリエイターなど影響力のある各業界の専門家をオフィシャルユーザーとし、その人たちのブックマークを見ることができる点です。

自分に近いユーザーを捜す手間を省き、さらに影響力がありバックグラウンドがはっきりわかる人のブックマークを知りたいというユーザーにお勧めです。

BON SAGOOL
BON SAGOOLは通常のソーシャルブックマークサイトとは違い、自分が気になったページをブックマークし、他ユーザーと共有するのではなく、各ソーシャルブックマークサイトで気になるユーザーやブログのRSSを登録し、自分だけのお薦めブックマークを作るサービスです。

一通り、ソーシャルブックマークを使いこなし、より自分の好みに近いブックマークだけを見たいというユーザーにお勧めです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます