インターネットサービス/暮らしに役立つ、楽しむネットサービス

自分に合ったSNSの見つけ方(3ページ目)

mixiによってその知名度は一気に上がったSNS。既に多くの方が楽しんでいるサービスですが、今回は改めてSNSを楽しむポイント、自分に合ったSNSの見つけ方についてご紹介します。

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

ジョグノート

ジョギング、自転車、スイムなど運動を軸にユーザーとの交流を楽しめるジョグノート
ジョギング、自転車、スイムなど運動を軸にユーザーとの交流を楽しめるジョグノート

ランニング、ウォーキング、スイム、自転車などといった運動を通してユーザー同士の交流を楽しむためのSNS、ジョグノート。機能限定型のSNSですが、多くの人が行っているジョギング、スイムなどの運動に関するSNSなので、かなり幅広いユーザーが楽しめる作りになっています。

お勧めする点は、走った距離を入力するだけでグラフを作成できたり、Yahoo!地図を利用したジョギングコース検索、自分のジョギングコース作成、そして作ったコースの距離、標高、消費カロリー表示などジョギングのモチベーションを上げると同時に正確な記録を残すための多彩な機能です。

また、体重、身長などを登録することによって、変わっていく体重、体脂肪、消費カロリー表示機能もあり、ダイエットを継続するためのサービスとしても十分に利用できます。

そしてアバターを設定し、仮想の大会を開催することで、ほかユーザーと競う楽しみも共有できます。つい孤独になりがちなジョギング、スイムなどの運動もこれによって、より長く楽しむことが可能になっているのもジョグノートのポイントです。


SBI Business

SBI Roboが運営するビジネスの人脈を広げることを目的としたSNS、SBI Business
SBI Robo!が運営するビジネスの人脈を広げることを目的としたSNS、SBI Business

2008年11月にスタートしたビジネスの人脈を広げることを目的としたSNS、SBI Business。海外ではLinkedInなどの成功例もあるビジネスに特化したSNSですが、日本ではまだ一般的な知名度も高くありません。そんな中で2009年1月に会員数90,000人を突破したこのSBI Businessは日本では最大級のビジネスに特化したSNSです。

ビジネスに特化したSNSの特徴としては、基本的に実名で登録する。そして自分の職歴、資格、所属などに関しても記載することによって、自分を必要としている人に自分をアピールするためのスペースであるという点です。

SBI Businessは、登録制で自由に参加できる上、会員数の多さもあり、自分のキャリアアップや人脈作りをネット上でやってみたいと考えている方にとって最適なSNSです。

■他のおすすめサイト
  • MySpace

    Facebookと会員数を争う世界最大級のSNS、MySpaceの日本語版サイト。全世界で800万組以上のメジャー、インディーズ、アマチュアのアーティストが登録しているなど音楽やエンターテインメント系に強いSNSです。

    好きなアーティストがいたり、自分が音楽をやっている方などに最適なSNSです。
     
  • 楽天リンクス

    ネットショッビングモール最大手の楽天が運営するSNS。楽天ブログ、楽天フォトと連携し、ユーザー同士でコミュニケーションが図れます。

    楽天ユーザーであれば誰でも参加は可能なため、気軽にSNSを楽しみたい方にお勧めです。
     
  • pixiv

    イラストを介してユーザー同士でコミュニケーションを楽しむSNS、pixiv。イラストを投稿したり、投稿されたものを評価、コメントをつけたりが基本の使い方ですが、投稿、コメントともに活発で常に賑わっています。

    イラストが描けない人でも楽しめる作りになっているので、描く、描かない問わずイラスト好きな方にお勧めです。
  • So-net SNS

    色々と探したり試したがなかなか自分に合ったSNSがない方、自分の限られた友人のみで情報共有を楽しみたい方にピッタリなのが、このSo-netが運営するSNS作成サービスです。

    プログラムの知識もいらず無料で気軽にSNSが作れますので、既存のSNSでは飽き足らない方にお勧めです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます