株・株式投資/株式関連情報

株式投資のフローチャートの概要とステップその1 株式投資のフローチャート(2ページ目)

株式投資を始めるにあたって、投資のフローチャートの概要と1番目のステップ「株式投資に必要な資金を用意しよう」について解説します。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon

株式投資に必要な資金を用意しよう:ステップ1

株式投資を始めるには、当たり前ですがお金が必要です。
では実際に株式投資を始めるにはいくらぐらい必要なのでしょうか?

小銭日本で小額で買える株で有名なのはライブドア(証券コード 4753)です。
この銘柄なら412円で買うことが出来ます。(2005年1月7日現在の株価です)

その他に、ゼクー(証券コード 2758)も666円で買うことが出来ます。(2005年1月7日現在の株価です)
このように1000円以下買える銘柄も存在します。 ただし、株を売買するためには証券会社に支払う手数料が発生します。
例えば、上記2つの銘柄などを1株購入し、売却して利益を上げることが出来たとしても、実は利益より手数料のほうが高かった・・・、なんて可能性も出てきます。また、あまりに小額だと買える銘柄も限られてしまいます。

一万円札 私が考えるに、最低10万円は必要だと思います。
10万円まで資金を用意すると、買える銘柄が200銘柄以上に拡大します。
20万円だと700銘柄以上もあります。これぐらいの資金を用意すると選択の幅も広がりますよね。
株式投資に必要な資金は、多いに越したことはないですが、10万円程度から始めることが出来ると考えてください。

関連リンク
株式投資の仕組みを学ぶ [All About はじめての株式投資]

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます