株・株式投資/株式関連情報

Excelを使って株価を分析してみよう!

私たちでも、Excelなどの表計算ソフトを組み合わせて、株価データを自由に分析をすることが簡単にできるようになりました。今回はExcelで出来る分析法を紹介します。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon
最近は証券会社のホームページの中で簡単に株価、気配値、チャートなどを見ることが出来るようになりました。
私もよく実践していますが、Excelなどの表計算ソフトを組み合わせて、株価データから自分で色々な指標やグラフを作ったり、自由に分析をすることが個人投資家でも簡単にできるようになっています。
今回はExcelの使い方を兼ねて、株価データを利用した簡単なExcel活用法を紹介したいと思います。

(Excelの詳しい説明については【Excelの使い方 ガイドサイト 】オールアバウト パソコン・デジタル家電 などを参考にして下さい。)

元データ(株価)を取得してみよう

図1 B2セルに株価データを貼り付けます
株価は色々な場所で時系列データが表示されています。まずはこの株価時系列データを取得しましょう。特に証券会社のサイトを使わなくても、Yahoo!ファイナンスInfoseek マネーなどのポータルサイトで十分です。

例えば、Yahoo!ファイナンスではトヨタの株価は時系列でこのように表示されています。その表を丸ごと選択してコピーしましょう。「日付」の部分から最後のデータの最終調整値の部分まで一気にコピーします
そしてExcelを開いて適当な場所に貼り付けます。(図1ではセルB2に貼り付けを行いました)ここで日付を古い日付順に入替えるため、並べ替えボタンを押します。
これでデータの取得が完了しました。

前日比を計算しよう

日々の変動を補足事項として追加してみます。ここではI列に前日比を追加します。最初は「I4」セルに「=F4-F3」と入力し、そのあとはコピーして縦にデータ最終行まで貼り付けましょう。
これで日々の変化についても確認することが出来ます。変化率を計算する場合は式を「=F4/F3-1」に変えれば求めることが出来ます。

ローソクチャートを作ろう

図2 株価グラフ作成画面
貼り付けた株価データからローソクチャートのグラフを作ってみましょう。
基準点(B2)から終値までを選択して、グラフ作成ボタンを押します。(図1参照)
そしてグラフ作成画面が出ますので、グラフは図2のように株価を選び右上のローソク足を選択します。そのまま作成を続けて、設定を多少変更していくと図3のようなチャートグラフが作成出来ます。

さらに図3のように、Excelの描画モードを使うと、グラフの中にトレンドラインや、上値抵抗線などを自在に引くことも出来ます。
図3 このような感じでチャートが完成しました


以上で説明したデータ、表はもちろん証券会社のHPやYahoo!ファイナンスでも表示することが出来ます。しかし、Excelでグラフを作ったり、株価データを元に計算したりすると分析の手法そのものを、データ作成を通じて学ぶことが出来ます。

本などで学習した手法や用語の意味(計算式)などをこういった方法で実践してみてください。株を分析する楽しさが増すと思います。

【関連記事】
  • 「Excelで計算してみよう!」【Excelの使い方】(パソコン・デジタル家電)
  • 【Excelの使い方 ガイドサイト 】(パソコン・デジタル家電)


    【関連リンク】
  • オールアバウトマネー用語集 ローソク足
  • オールアバウトマネー用語集 トレンド
  • 【編集部からのお知らせ】
    ・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

    ※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
    ※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます