株・株式投資/株式関連情報

【低位株】 オメガ・プロジェクト(6819)(2ページ目)

今回はジャスダック銘柄で、オメガ・プロジェクトという会社をご紹介したいと思います。というのもこの銘柄、最近動きがおかしいんです。

執筆者:保畑 公志

  • Comment Page Icon
ちょっと事業説明が長くなってしまいましたが、今回ご紹介しているオメガ・プロジェクトもこのコンテンツ・ビジネスを柱とした会社なんです。


で、この会社が何故注目かというと冒頭にも書いたようにちょっと出来高がおかしい!これがオメガの最近の出来高です。明らかに今までとは違う思惑が働いています。出来高が出来始めたのが3月12日、その時の始値が30円。それから考えると、3月20日金曜日の株価が41円。しかも高値引け。


9月以上株価は下がっているのですが、悪材料の出尽くしで今の株価が形成されています。具体的な悪材料を上げると

2002/08/23 5%ルール報告・処分・関東財務局22日受付・丸紅・4844千株保有(7.54→6.52%)
2002/09/13 オメガが業績下方修正
2002/09/30 オメガが筆頭株主の9712ファイ(旧 日本MIC)が業績下方修正

です。これだけの悪材料をこなしてきています。変な話、もう怖い物はない!?


また、この会社のもう1つの不安材料は、この会社の持つ有利子負債です。前期2002年3月の発表では10588百万円もの有利子負債がありました。しかし、この有利子負債はオメガのような版権を扱うビジネス特有の物なんです。つまりオメガの手掛けている版権ビジネスは、版権を購入するために、自己資金以上の資金が必要であり、それが後の大きな利益に繋がるというビジネス体形なんです。だから、オメガの有利子負債は単純に「悪」であるとは言いがたい物なんです。



というわけで、今回は以上です。

ちなみに、Yahooのオメガ・プロジェクトの掲示板も参考に(なれば・・・)してください。



なお、このレポートは、投資判断の参考となる情報と提供を目的としているもので、投資勧誘を目的としている物ではありません。銘柄の選択、投資判断の最終決定は、皆さんご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます