株・株式投資/株式関連情報

【投資タイミングをつかむ2】 売り時と買い時

この習性は使えますので、マスターしてください。ルークも良くこの習性で儲けさせていただきましたから・・・。

執筆者:保畑 公志

  • Comment Page Icon

このサイトを担当して直後に、一度だけ書いたことのある「投資入門コーナー」。あれから暫く書いていなかったのですが、やっぱり投資のコツというのはあるもので、それをもう一度復習していただいてから、ルークの推奨銘柄を見ていただいたほうが・・・と思い、今度こそ、定期的に書いていきたいと思います。


さて、突然ですが皆さん。皆さんは売り買いのタイミングはどのように決めてらっしゃいますか?ある人は、買い値の○%上昇したり下落したら売る!と決めていらっしゃるようですし、ある人はチャートを分析しながら陰線やら陽線やらとにらめっこしながら売買していらっしゃるようです。しかし、全くの間だけで売買をやっていらっしゃる方はいませんか?実はルークの母親がそうなんです。ちなみに私の母親は証券会社に口座を持ち始め、当初は株などには全く手を出さなかったのですが、親切な証券マンに心が動いてしまい、10年ほど前から株式投資を始めています。しかし、証券マンの言いなりなので自分なりの売り買いのポイントがないんです。だから、いつも株の話になると「あの時、売ってればよかった」とか「あの時、買ってれば」なんて話ばかり。時々アドバイスもするのですが、結局証券会社の人の言いなりになっています・・・。

皆さんは、こういうことのないように自分なりにきちんと売り買いのポイントを決めてください。(願わくばこのコラムをルークの母親も読んでくれていればいいのですが・・・(-_-;))


今回、ここで紹介するのはあくまでも1つの方法です。今後、株式投資に慣れていくうちに皆さんも独自の方法を研究してみてください。そして、いい方法を思いついたら是非、ルークまでご連絡ください。(^^♪



さて、本題に入りましょうか。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます