ヤマダ電機は、18年で58倍!!
家電の買い物はヤマダで? |
売上高も当時422億円が1兆4436億円と34倍に拡大しました。
「家電は量販店で購入」を常識にしてきたヤマダ電機!
今でこそ家電製品を購入する場合、近くの量販店に訪問し店員に相談しながら購入する、というスタンスは当たり前になっていますが上場当時は、秋葉原に行くか地方の人なら近所のナショナルショップのような家電メーカーの系列販売店で購入するのが常識でした。当社は上場をきっかけに大量出店など規模を広げ、大量仕入れ・大量販売、豊富な品揃えと価格競争力で攻勢をかけることで消費者のニーズを捉え、メンテナンス面で不安があった量販店の立場を大きく向上させるリード役となりました。
また、価格決定の流れを変えた(定価表示からオープン価格へ)のも当社をはじめとする量販店の功績です。
これはメーカーから価格決定権を小売側が勝ち取った劇的な象徴です。