スタイル別の銘柄選び~短期投機目的

短期投機目的はギャンブル?
短期投機目的はギャンブル?
いわゆるデイトレやスイングトレーダーなどと呼ばれる売買手法です。勘や感覚、売買手法などが求められます。時間的にも相場に張り付いているか携帯電話の画面を見ながら行うなどかなり慌しい売買となりましょう。
プロの自己売買のディーラーなどと渡り合っていくため長年にわたって勝ち続けることは至難の業です。時間的にも精神的にも金銭面でも相当のゆとりがないとこの手法で財産を築くことは難しいでしょう。お客様によっては信用取引などで現金以上の相場を張っていくため、家を失うほどの不幸に見舞われることもあります。素人はとにかく手出し無用の世界です。お勧めできません。

今日のリーマンショック、投資銀行、ヘッジファンドの破綻などもプロによるこの短期投機の大失敗が主因です。ポジションによって一気に状況が変わってしまうのが常ですからいろいろな意味で余裕がないととてもお勧めできません。

この場合は企業の内容や経済状況よりもとにかく最大の関心事は株価の動き、チャート、テクニカル指標、材料への反応となります。この手法では需給関係やテクニカル指標などの株式市場情報が最も重要となります。いわば企業の内容は関係なく株価の値動きが最重要となります。チャートは必須でロスカットなどの売買手法売買ルールの徹底が重要となります。

【関連記事・情報】

1分でわかる! 株式投資成果ランク診断(All About株)

成果ランク診断を受けてどうする?(All About株)

ファーストチャンスは資産倍増、二回目は?(All About株)

ソニーかウェザーニューズで2.5倍の格差(All About株)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。