ズボラさんも貯まる「積立貯蓄」

「お金を確実に貯める」の基本は「積立」です。これ以外にありません。それも「残ったら……」ではなく「収入があった段階で一定割合を強制的に貯める」と「残ったお金もしっかり貯める」が基本です。そのためには
  1. 給料から天引き
  2. 給与振込みの銀行やメインバンクの金融商品で自動積立
  3. 2.以外の金融機関の金融商品で自動積立
  4. 給料日に前月の残金を自動積立

の順に、利用できるあるいは利用したい金融商品を探して、自動積立の手続きをしましょう。そうすれば、ズボラさんでも確実に貯蓄できます。


<自動積立金融商品の分類>
自動積立金融商品の分類
大沼が作成


給与から天引き

給与から天引きされ、元本保証でお得な積立貯蓄、と言えばそれは誰もが知っている「財形貯蓄」です。目的に合わせて「一般」「住宅」「年金」を選択あるいは組み合わせて「毎月(+ボーナス)」天引き貯蓄をしましょう。積立の手続きは通常は会社で行います。税制上のメリットをフルに活用するには、年齢、積立期間、積立額の計算がポイントになります。「いくらをいつまでに貯めるのか」じっくり考えて天引き額を決めましょう。ベースアップや家族の変化、生活スタイルの変化などから生活費に余裕が生じたら、すかさず増額の手続きをするといいのでは?

ミリオンや持株会は、少額から自動積立(購入)できるお手軽で有利な金融商品です。しかし、リスクのある商品ですから利用する前にじっくり検討する必要があります。

メインバンクで自動積立する手順は?
自動積立金融商品の商品説明はこちら