情報をキャッチしたら、買いのタイミングを探る!
子供たちが持っている物がわかったら、関連会社を見つけよう |
売れている物がわかったら今度は会社調べです。そのときは四季報CD-ROMがお勧めです。キーワードを入れば一発検索できるので、簡単に会社を突き止めることができます。これは投資家の必需品ですね。
人気銘柄に気づくのが早ければ早いにこしたことはありませんが、火がつくまでに時間がかかることもあります。買うタイミングは株価が上昇してきて、なおかつ出来高が増えてきたころです。このようなパターンは株価が上昇するシグナルの1つといわれているので、チャートを見たり、出来高をチェックしておくとタイミングがつかみやすく、儲かる可能性が高くなりますね。
話題銘柄は熱が冷めるのも早い
急に人気株になって株価が上がった場合は、冷めるのも早いのが特徴です。株価の上昇に乗った投資家はさっさと利益確定をして次の銘柄に移ってしまうので、気がつけば下げ調子に。人気株の場合は長期で見るのではなく、短期決戦になると思っていましょう。しかし、急騰した銘柄はプロなみのトレーダーが参戦していることが多いので、むやみに手出しをすると大やけどをする可能性があります。自分にあったスピードで動いている銘柄を探した方が、結果的にうまくかもしれません。
【関連リンク】
株式投資のフローチャートのステップ4 投資に必要な道具・情報を集める(All Aboutはじめての株式投資)