株・株式投資/株式投資の基礎用語

「監理ポスト」「整理ポスト」っていったい何?(2ページ目)

株の世界には、普段耳にしないような言葉があって、たとえば、「監理ポスト」「整理ポスト」もその一例。何かニュースが出ると話題になることもあるのですが、これらはいったいどのようなものなのでしょうか?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

「整理ポスト」に割り当てられるとどうなる?

監理ポスト・整理ポストに入ったら、株をどうするのか考えよう。

監理ポスト・整理ポストに入ったら、株をどうするのか考えよう。

「整理ポスト」とは、その名の通り、投資家に上場廃止を知らせ、投資者が整理売買を行うことができるように設けられたものです。

「整理ポスト」に割り当てられると、原則として、1ヵ月間売買が行われた後に上場廃止になります。

ちなみに、監理ポストに割り当てられた銘柄は東証の「監理・整理銘柄指定状況」やジャスダックのホームページで確認ができます。

売買はできるけど

これらのポストに割り当てられると、もう株の売買ができないのか?というそういうわけでもありません。「監理ポスト」「整理ポスト」に割り当てられている間も、売買は通常通り行われます。

しかも、もしかしたら監理ポストから解除されるかもしれず、そうすると株価は上がっていきます。でも、あくまで可能性があるという話で、そのまま整理ポストに割り当てられる場合のほうが多いのです。

これらのポストに割り当てられた株は、話題性もありますし、何より株価も大幅に下がるので、マネーゲームの対象になることが多いのも特徴です。ですので、手出しをするにはちょっと危険な株かもしれません。こういった株の場合、外野に徹するのがおすすめです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます