優待をかしこくもらう方法
夫婦でよく話し合って、かしこく優待をゲットしよう! |
もし片方で20枚(6,000円分)の優待をもらうとすると、10株を保有しなければなりません。吉野家の株価は21万円台なので資金は210万円以上必要になります。しかし、夫婦で1株ずつ持っていれば資金は44万円あればお釣りがくるので、あまった資金で他の銘柄を保有すれば、さらに他の会社の優待がもらえるというわけです。
よく利用するところであれば、倍の優待がもらえるのでとてもお得。もちろん2人で違った会社の株を買えば優待の種類が増えるので、これはこれで楽しいものです。
優待狙いであれば長期で考えよう
少しの資金で上手に優待をもらうには最低限の株数を保有することがポイントになるのですが、デメリットもあります。それは最低限の株数を買うとなると株での利益を出すには、時間がかかってしまうかもしれないということです。というのも、株を買うときには証券会社の手数料がかかり、その分を補うくらいに株価が上がらないと逆に損をしてしまうのです。このようなことを考えずに株を保有するのは、中長期的な考えが必要になってくるでしょう。
私の波乱万丈!株回想録。5【勉強編】(All About デイトレード・スイングトレード)
人生を豊かにするお金のルール(All About デイトレード・スイングトレード)