資産運用/資産運用をするときの鉄則

新聞でお金の勉強ができちゃう!

今年最後の記事である今回は、新聞を読みながらお金の勉強をしてしまおう!という話です。これまでつっこんだお金に関する新聞記事は経済関係くらいでしたが、この記事は違います!さて、どんな内容なのでしょうか。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

お金の知識が必要だ!

画像の代替テキスト
マネックス・ユニバーシティの意気込みが感じられる、力強い題字だ。有名な書道家、武田双雲氏によるもの。
毎週日曜日の朝日新聞朝刊に、これまでとは一風変わった記事が載っているのをご存知でしょうか?これまでのお金のタブーを覆して、お金と真剣に向き合うための記事。それが「マネックス お金のゼミナール ~学校では教えてくれないお金の勉強~」なんです。

連載がはじまる前の9月24日に、予告の記事が載りました。記事のタイトルは「日本はお金持ちの国なのに、日本人がお金の話にうといのはなぜだろう」。

言われてみれば確かにそうです。日本は経済大国と言われながらも、そこに住んでいる日本人は、なぜかお金に関しての話をしようとしません。というよりも、意識的に避けているような気もします。それに加えてお金持ちと呼ばれる方に対して悪いイメージを持っていたり、お金自体を汚いものとして扱っている風潮さえあるのではないでしょうか。

お金持ちの方が「あの人はとんでもないことをして稼いでいる」なんて言われることがあると聞いたことがありませんか?お金に触ったら、手を洗いなさいと言われたことはありませんか?

でも、これと同じようなことを聞いたことがあるからといって、落ち込むことはありません。なぜなら、おそらく多くの人が1度は経験していることだからです。

お金に対しての考え方を変える

では、なぜそんな風潮があるのでしょうか。それは、私たちがそう教わってきたから。そして私たちの親たちや、そのまた親たちもそう教えられてきたからです。この風潮には、長い歴史があるのではないでしょうか。だからなかなか変えることができない。

しかし、今、その風潮が変わりはじめています。お金に関して、もっと堂々と話をしたり考えたりする方々が登場し、それを教えようとしている会社も存在するのです。

私たちは、もっとお金について真剣に考える時期を迎えているのではないでしょうか。お金の知識を身につければ、もっと殖やすこともできるかもしれません。必ず殖えるとは言いいきれませんが、少なくとも、何らかの行動を起こすことはできます。

成功する投資力の伸ばし方」の記事でも紹介しましたが、無知は高くつきます。それはチャンスを逃すだけでなく、マイナスを背負うことになるかもしれないから。そうならないためにも、お金の知識を身につける必要があるのです。

その方法の1つが、「マネックス お金のゼミナール ~学校では教えてくれないお金の勉強~」なんです。では、どんな記事が書かれているのでしょうか。気になる続きは次のページで。

            次のページへGO!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます