5年チャートから思ったこと
ガイド:この手帳には、主な国の5年チャートが掲載されていますよね。どんな国ですか?石田:日本はもちろんのこと、アメリカ、中国、ブラジル、アルゼンチン…。けっこうたくさんありますね。でね、5年チャートを見て思ったこがあって、それは資本主義の国では長期で見るとほぼ右肩上がりになっているということ。
ガイド:上がってるんですか?
ガイド:長期的にはね。もちろん短期で見たら上下があって、たとえば1年という期間では下降しているかもしれないんだけれども、それが5年にのびると、右肩上がりになっている。だから、株式投資というのは、長期的な視点で考えれば、かしこい投資だと思いますね。
ここ3ヶ月の日経平均株価。上下の動きが激しい。 出所:マネックス証券ホームページ |
過去5年の日経平均株価の推移。確かに右方上がりになっている。 出所:マネックス証券ホームページ |
ハンセン指数の過去3ヵ月の動き。日経平均と同じように、短期的に見ると、上下の動きが大きい。 出所:マネックス証券ホームページ |
過去5年間のハンセン指数の動き。長期的な視点では、やはり右肩上がり。 出所:マネックス証券ホームページ |
割安な市場への投資
石田さんの著書「ドバイ株投資完全マニュアル」。まだまだ割安感があるドバイへの投資の一歩として、おススメの本。 |
石田:「必ず」ではないですけど、安値圏にある市場という見方をすれば、その可能性は否定できないですよね。そういう市場はまだまだたくさんあるので、金融占星術で買いどきを探ってみてはどうですか、川崎さん!(笑)
ガイド:そうします!(笑)
今回お話くださった石田さんは、「香港資産運用奮闘記」の管理人さんでもあります。またワールドインベスターズも絶好調!ここで海外投資家のみなさんとのコミュニケーションができちゃいます。
冒頭でも少し触れましたが、9月9日~10日にアマゾンのキャンペーンがあります。記事の中でも紹介しましたが、この期間に「投資手帳」の予約をすると、もれなく次の3つの特典がついてきます。
■金融占星術データによる主要国インデックスの「2008年の売り時・買い時」がわかるレポート
■金融占星術データによる日本株主要銘柄の「2008年の売り時・買い時」がわかるレポート
■海外投資SNSワールドインベスターズへの招待状
特典の受け取りかたなどは、石田さんの「香港資産運用奮闘記 アマゾンキャンペーン」にありますので、ご確認ください。
投資手帳に掲載されている金融占星術は、あくまで投資判断の材料の1つです。絶対的なものではありまんので、銘柄選択や売買に関しては、自己責任でお願いいたします。
【お知らせ】
毎月1回、ガイドメールマガジンを発行しています。株はあくまで自己責任という了解のもと、具体的な銘柄をあげることも!ぜひ登録してください!
【関連記事】
みんなが投資をしていない市場はどこ?(All About デイトレード・スイングトレード)
恋人との仲と投資リターンの関係(All About デイトレード・スイングトレード)
投資信託からスタートしてみては?(All About デイトレード・スイングトレード)
874円安!なぜここまで株価が下がるのか?(All About デイトレード・スイングトレード)
2007年前半は儲かる相場だったのか?(All About デイトレード・スイングトレード)