セミナーに参加する、本当の意味って?
わからないこともその都度質問!だから、理解が深まる。 |
とはいっても、投資をするには、どうやって株を買ったらいいの?銘柄選びは?という疑問や、株価が下がったらどうしようという不安がつきまとうもの。しかし、そんな疑問や不安の解消をお手伝いしてくれる心強いセミナーがありました。それがマネー・カレッジ。
マネー・カレッジはちょっと変わったセミナースタイルをとっています。まずは「参加型」ということ。
参加型のいいところは、一方的に講師の話を聞いて「なるほど」と思ってそこで終わりということがなく、そこで自分も考えることができることです。もし分からないことがあっても、どんどん質問ができるので、その場で問題解決!だから、その後実際に行動することができるのです。
じゃ、今度は自分でやってみよう!
そいう考え方を持つことができれば、本当の意味でセミナーが活きてくるのではないでしょうか。
なんと!ビギナーだけのセミナー
マネー・カレッジのおもしろいとことは、受講生が初心者限定ということです。そのため、難しい用語や手法などは一切なし!本当の基礎の基礎から学ぶことができます。これから株を始める上で、もっとも心配なことは「目減り」です。株を買ったのはいいけれど、一向に増えない、それどころか減っている…。
ビギナーはそういう事態を一番恐れているので、投資を始めることができないのです。しかし、そのリスクを最小限に抑えるような方法を丁寧に教えてもらうことができれば、投資を始める第一歩となると思います。
ただ、マネー・カレッジのセミナーでは、「1年で資産倍増」とか「1億円儲ける」といった方法は教えてはくれません。なぜならば、そういった方法の裏には高いリスクがつきもので、そのリスクをとって投資ができるのは、本当に限られた投資家だからです。
それを教えることは可能かもしれませんが、「みんなが同じようにできるのか」という問題があります。それならば、そういった限定的な投資ではなく、みんなが実行できる投資を教えるべきだというのが、マネー・カレッジの考え方。
といっても、全くリスクがないわけではありません。投資をする上では、どんな方法をとってもリスクは必ずついてくるのです。それは、投資を始める前に確認しておかなければならないことですね。
次のページでは、1万円からはじめられる投資信託についての話をしてみましょう。次のページへ!