ツールは使いやすいか
ネット証券で株を買うときには、自分で注文を出す必要があります。このとき。特に短期売買をしているトレーダーにとっては、ツールというのがとても重要になってきます。各証券会社には、短期売買専用といっても過言ではないくらいの、トレードツールが準備されています。楽天証券ではマーケットスピード。リアルタイムに株価情報が手に入るだけではなくて、ここぞというチャンスを逃がさないような機能もあります。それが板から注文ができるという「クイック注文」。さらにレベルアップすると、最短で2クリックで注文ができる「スーパークイック注文」という機能もあります。アクティブにトレードをするのであれば、とても便利な機能。
それから、今では携帯で注文を出す人も多いので、携帯の画面も確認をしてみるといいでしょう。パソコンよりも小さい画面で注文を出すわけなので、いかに見やすいのかという点は非常に重要になります。
以下はマネックス証券の携帯での画面。
登録銘柄一覧の表示もきれいに行われる。また取引画面も見やすい。基本操作は方向キーだけなので、素早い注文にも対応可能。画像はマネックス証券ホームページより。 |
マーケットの情報も取得できる。またチャートも日中足(5分足)・日足・週足・月足が表示される。マネックス証券ホームページより。 |
サポートはしっかりしているか
意外に見落としがちでも、ここはしっかり確認するべきなのが、サポートです。何かトラブルがあったときや、制度の変更などがあってよくわからないときに、ちゃんと説明をしてくれるのかどうか。ここは重要です。特に投資を始めたばかりの頃は、ちょっとしたことでも不安になってしまって、それがパニックの原因にもなります。そんなときには、下手にサイトをいじるよりはコールセンターに電話をしてきいてみる方が断然早いのです。
このとき、恥ずかしいからといってそのままにしたり、あるいはメールで問い合わせてみても、すぐに回答が得られないことも多いので、時間のロスになります。であれば、さっさと問題を片付けて、次に進んだ方が賢命です。
問い合わせ先などは、必ずサイトに記載されています。迷ったら電話。これが一番の解決策だと思います。
今回、ネット証券の口座を開くということで、いくつかポイントを挙げてみました。対面で注文を出すような証券会社とは違って、ネット証券は顔が見えません。その分、見るべきポイントをしっかり押さえる必要がありそうです。もちろん、1つの証券会社に絞り込む必要はなくて、いくつかの口座を持ってみるのもいいでしょう。中には、うまく使い分けている投資家もいます。そんなことも考えて、まずは口座を開設してみましょう!
【関連記事】
手数料で比べるネット証券
いよいよあなたも社会人!投資を考えよう!
証券口座がなきゃ始まらない