買い注文を出してみよう
買い注文を出す前に、当然ながら株価の確認をしておきましょう。価格表示をクリックすれば現在値や出来高、気配値などがわかります。確認が終わったら買い注文を出します。赤い字の「買い注文」をクリック。
数量に買う株数を入力して、「私は、株式ミニ投資約款及びルールを理解・承諾の上、注文します」に同意するのであれば、「同意する」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
暗証番号を入力して「実行する」をクリックすれば注文ができます。
上の画像の中に「想定買付金額」というものがあります。これは制限値幅の上限(ストップ高)を基準に計算され、さらに手数料も加算された金額です。ミニ株の場合には指値注文ができず、すべて成行注文なので、万が一ストップ高になった場合はこの金額での買付となります。
ミニ株は少ない金額でたくさんの銘柄を持つことができるので、分散という意味では優れた方法です。実際に株を保有するのとしないのでは、経済の見方も違ってきますし、興味の度合も違います。
一部のトレーダーのように億単位の稼ぎを出すのは非常に難しいと思いますが、経験を積むことで次のステップの単位株の売買に行くことは十分可能でしょう。スポーツにおいて準備運動が必要なように、投資においてもミニ株で準備運動をするといいのかもしれません。
【これまでの記事】
東大生投資家が守る5つのルール
今は高いの?安いの?株価の水準を知る方法
銀行預金よりも便利でお得?証券総合口座
たったこれだけ?トレンド変換を知る方法
知らなきゃ損!チャートの見方を学ぶ