年金

猶予期間は10年。適格退職年金は、廃止になります。 えっ、廃止?企業年金どうなる?(2ページ目)

確定給付企業年金法が成立し、今後厚生年金基金や適格退職年金は大きく変貌していくことが予想されます。適格退職年金のある企業に勤めているSさんのご質問に答えるQ&A式のクローズアップです。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
<2002年4月以降の企業年金の枠組み>
Sさんご質問の適格退職年金は、基本的に10年間の猶予期間の間に新しく設定された確定給付企業年金へ移行するか、制度を廃止するかの選択が求められています。

新しく設定された確定給付企業年金(上記の基金型と規約型)は、将来の年金支給に備えて、現在必要な積立金を計算して、もし不足金があれば年度末に企業が穴埋めすることを義務付けています。積立義務があいまいだった既存の適格退職年金と比べると、今後は一般的に企業側の負担は重くなるのではないかと考えられます。(でも、これはそこで働く者の大切な退職金や年金の原資なのですから、当然なのですけれどね。)

適格退職年金の移行先は、確定給付企業年金だけではありません。加えて、確定拠出年金や中小企業退職金共済制度も選択肢として認められています。おそらく、Sさんの企業でも、適格退職年金の移行先についての検討プロジェクトが立ち上げられ、労使間での話し合いの場がもたれていくことだと思います。
 

いかがでしょうか。適格退職年金が、すぐに廃止されるわけではないことは、理解していただけましたか?しかし、これから10年の間に、現在の適格退職年金のゆくえが必ず決まります。今Sさんができることとしては、ご自分のライフプランをもう一度見直して、再構築することではないでしょうか。

45歳であれば、65歳まで20年程度の月日があります。長いとも感じられるし、短いとも感じることができますよね。これは、人それぞれでしょう。しかし、今後の貯蓄残高の推移などお金の流れ(キャッシュフローといいます)を把握し、不足する老後資金を準備するには、企業年金のゆくえが決まってからでは遅いかもしれません。(時間がない…)できるだけ早く、アクションをおこされる方がいいように思います。

私もがんばっています。
Sさん!これからの20年、一緒にがんばりませんか!

◆関連リンク
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます