年金

確実な老後資金つくりに任意加入を利用しよう! ★お得!こう考えれば任意加入★(2ページ目)

若者からは、とかく敬遠されがちな「国民年金」。でも、間もなく60代に突入する世代にとって、老後資金を少しでも有利に準備するためには国民年金への任意加入が有効なのです!

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
なぜお得(!?)か…

現在の国民年金の保険料は月額1万3300円。
これを1か月納付したら、1,655円の年金が増えます。
40年間480ヶ月保険料を納付すれば、79万4500円の満額の老齢基礎年金が受け取れる
1か月納付すれば、79万4500円の480分の1の1,655円の年金が増える計算になる

さらに、保険料1万3300円は、1万3300円÷1,655円→8ということで、約8年間で回収することができる計算になります。だから65歳から老齢基礎年金をもらい始めた場合、73歳になれば、払った保険料をほぼ回収できたと考えることができますよね。


また、平成15年の簡易生命表によれば、60歳時の男女の平均余命は、男子は21.98年、27.49年で、それぞれ80歳を超える数字です。誰もが、80歳まで生きるとは言いませんが、かなりの確率でそうなると言えるのです。

もちろん、「統計上の数字ではあてにならない。回収する前に亡くなったらどうなる!?損するじゃないか。」というご指摘があるかもしれません。損得勘定する場合、寿命が相手ではお手上げです。

ですから、この制度のご利用をお勧めできるのは、
「寿命はわからないから長生きした時のために、少しでも有利に準備したい!」と考えていらっしゃる方で、「預貯金よりは、いいかもしれない!」と賛同してくださる方のみと、最後に添えておきますね。(2004年8月10日更新済)

◆関連リンク
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます