年金/損をしない年金の受け取り方

受け取り時期を、自分で決めると人生も変わる!? 年金もオレ流で決める!(2ページ目)

「原則」65歳から老齢基礎年金を受取ることができます…が、自分の意志で早めることも遅らせることも自由です。オレ流の生き方にあわせた年金とのつきあいを考えてみませんか?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

原則65歳だけど…


そう、公的年金は原則65歳から受け取れます。

ということは、55歳で受け取りたくても、それは無理!
でもね、60歳から受け取ることは可能なのです。

老齢基礎年金は、60歳から70歳になるまでの10年間ならいつでも自分が希望する時から受け取ることが可能なのです。
また、老齢厚生年金についても、今後老齢基礎年金と同様のしくみが導入されることになっています。
 

スウェーデンでは、自分で受取開始年齢を決めるしくみが導入されている

1999年に世界が注目する年金大改革を行なったスウェーデンでは、年金の受取開始年齢をなくし、自分でその時期を決める制度にしました。
(受取額は、その時点の同世代の平均余命で決まる←日本では予め決まっている)

日本とスウェーデンの制度は違いますが、経済的に困窮せずに一生を終えたいと願っている国民の気持ちは同じはずです。

自分の将来設計とあわせて年金の受け取り開始年齢を決めることができれば、今自分が何をすべきかも見えてくるはずですし、年金のしくみをうまく利用してリタイア後の収入を自分なりにコントロールすることができれば、これからの不透明な時代も力強く生き抜いていけるのではないでしょうか。

先手必勝!
まずはじっくりと、自分がどのように生きていきたいかを考えてみてください。
そうすれば、年金の理想的な受取開始年齢も見えてくるはずですから!

なお、具体的な受取開始年齢の繰り上げや繰下げのしくみについては、下記のコラムをご覧下さい。
◎繰り上げや繰下げに関する全般的なもの「年金を殖やそう、5年で1.42倍」
◎繰り上げに関するもの「65歳まで年金がないって本当!?」
◎繰り上げた場合のデメリットなどについて「落とし穴には気をつけて」
◎繰下げた場合「受け取り開始、67歳という選択」


◆関連リンク
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます